

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝 五周年】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

タイトルのとおり、居合道をはじめてまる五年になりました。
なんだかあっという間でしたが
思い出してみればいろいろなことがありました。

何の気なしにネットでみつけた道場に見学に行き、即決で翌日入会。
師匠がすごい人だって、道場の先輩方もすごい人たちなんだって
何気なくぱらぱらめくっていた居合道虎の巻の
巻頭カラーページをみて・・・
初めて知った・・・衝撃・・・(^^;)

あれから五年、自分のブログを読み返して思う事は、始めたばかりの頃は
なんと熱心に!
なんとまじめに稽古していたことか!

ついでに熱心にブログも更新したてし・・・。

はじめたばかりの頃はとにかく居合が楽しくて
週2の稽古以外に近所の体育館の武道場で一人稽古したりして・・・
予約の電話すると体育館のお姉さんに
「いつもご利用ありがとうございます」
なんていわれたりして ( ̄▽ ̄;)・・・

あのころの情熱は・・・どこへいったのだろう・・・

初段で出た県大会で3位入賞したのはうれしかったけど、
これを最後に、試合にも思うような結果がでず、
くやしい思いばかり。
勝てないのはやっぱり稽古が足りないのよ
って一刀両断に言われたときはちょっとショックでした。

で、週2でなくて週4で稽古に行こう!
って心に決めたその日から・・・挫折orz
なんとかがんばって週3のときも・・・あり・・・ですが・・・。

やっても、やってもおんなじことばーーーっかり注意されて・・・
なんだか進歩ぜんぜんしてないのか?自分?と悲しくなる。
稽古はうそをつかない
って自分に言い聞かせてがんばってはみるけど、
なんかひゅーっと木枯らしがふく感じで・・・。

そりゃ、南は九州、北は山形まで、
いろいろなところにいけて楽しかったけど、
弁当食べに行ってるみたいで悲しくなる。

そうだ!あの最初のころの
楽しんでた自分を思い出そう!


今一度、初心に返って
がんばろう!

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

納会&忘年会

今日は、県居合道部の納会&忘年会でした。

事務局お手伝いが忙しくいっぱいいっぱいで、満足な演武ができませんでしたが、たくさんの先生方の演武を拝見できて勉強になりました。

そんななかでも、ある先生から、さすがはお師匠さんのお弟子さんらしい、すばらしい抜きつけだったとお言葉をいただけたのはとてもうれしかったです。

師匠からは、「今日はひときわ曲がってたな・・・」と
残念なおことば・・・。

はい・・・すいません。がんばってなおします。

さて、忘年会ですが("^ω^)・・・

例年大変盛り上がります。

私も塾頭の命をうけて、カラオケを歌わせていただきましたが、
全日本チームのパフォーマンスと
着替えの間のつなぎとはいえ関東甲信越チームの熱唱の前には、
私の歌などみなさんの記憶にすら残らないでしょう・・・(笑)。

また、来年も素晴らしいパフォーマンスがみられることを楽しみにしています。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

第57回 大阪居合道大会

11216246_860176874079737_1865948261057398889_n.jpg
大阪に行ってまいりました。

大阪は全国でも2番目に参加者の多い大会。

またも残念な結果に凹みます。

曲がる癖を直さないと、ホントにだめです。

がんばろう。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

第20回 関東甲信越居合道大会

第20回居関東甲信越居合道大会に参加してきました。
一都七県、1200人を超える参加者だそうです。
指定技は 4本目柄当て、7本目三方切り、9本目添手突き

12274453_855321891231902_5648384324022789071_n.jpg

団体戦の結果は
一位 群馬
二位 埼玉
三位 板橋

発表があるまでは、我が県も三位に入ってるかも?と期待しておりましたが・・・入賞ならず・・・でした。
発表後に聞いたところ、旗二本差で、四位だったとか・・・う~ん
惜しかったですね~。

私は個人演武の部に参加。
五人で演武して、グループの中で一人、優秀賞をいただけます。

残念ですが、私はいただけませんでした。

いろいろな試合に出て思うのですが、私の課題は

やっぱりメンタル?!

緊張マックスで肩に力が入ってしまいました。

はじまると頭が真っ白になってしまって、それまで呪文のようにとなえていた、

振りかぶりをまっすぐ・・・

振りかぶりをまっすぐ・・・

振りかぶりをまっすぐ・・・

振りかぶりをまっすぐ・・・

振りかぶりをまっすぐ・・・

振りかぶりをまっすぐ・・・

なぁ~んて、どこかへすっ飛んでしまって・・・

たぶん曲がってたんだろうな・・・orz

さらに、

一本目の抜きつけ・・・ちょっと高かったカモ?

演武した位置は最前列だったのですが、
私のすぐ前に居た審査員の先生は
私の存在が邪魔
だといわんばかりに体を傾けて
私の後ろの人を見てまして・・・

かなり、凹みました

ちょっと、あからさますぎだよぉ・・・泣

どなたか見ていた先生にお話をきければ・・・と思ったのですが、それもできず・・・

ですが、長野のかたがたと新たにお友達になって帰ってきたのが、せめてもの救いです・・・。

試合後、先輩から、

「帰蝶さんもこれほどいろいろ試合にでてるのだから、
強くなるわよ~そのうち」

そのうちっていつなんだろうか?

これだけ試合に出ていて、結果がついてこないって
悲しすぎる・・・。

しかし、終わってしまったものは仕方ない。

十分反省したら、次に目を向けなければ・・・

次は大阪!

がんばるぞぉ~!












ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

息子 まさかの剣道再開か?!

今朝、うれしいことが、ひとつ。

出掛けに玄関脇の仏間をふと見ると、ながらく物置にしまわれていた
息子の防具
がおいてある。
そういえば、夕べは物干しに手ぬぐいが干してあった・・・・

ん?


ん?


息子よ、大学で剣道の授業でも取ったか?

と思い、だんなにLineすると

「昨日、剣道稽古にいったんだよ」

へ?

へ?

私も昨日は道場で剣道の日でしたが・・・
私が出かけた後に
以前通っていた地元の剣友会に
稽古にいったらしい

おい、おい、なんで親子で別のところへ稽古にいくんだ?。

「しばらく気づかないふりしといてあげて」というので・・・
そうしますが・・・、ちょっと気持ちは複雑。

部活とかのしばりがなくなると、
剣道楽しくなると思うので、
コレをきっかけにまた剣道を、
今度は楽しく続けてくれるといいなぁ・・・と、
密かに思ってます。

剣道は駆け引きもあるので、
大人になればそういった楽しみも
あるのではないかと思います。

来年春、一緒に審査受けられるかなぁ?
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
