

居合いの稽古(23)

すっかり更新を怠ってしまいました。

先週の金曜日は、先生のご都合で稽古はお休みでしたので、通産23回目の稽古になります。

前回から新しい技、5本目の袈裟切りの練習が加わり、ますます覚えること、注意することが多く、消化しきれずにいます。
本当に先生からは、何度も同じ注意を受けてしまって、申し訳ない限りです。先生のおっしゃることはちゃんと聞いてはいるのです。でも、あまりに気をつけるところが多すぎて、ひとつできると、ほかがだめになり、そこを直そうとすると、また他がおろそかになる。あああああああ、どうすればいいのでしょう。

落ち込んでばかりいても仕方ないので、きちんと注意点を書きとめておきます。

まずは、新技5本目袈裟切りでは:
袈裟に切り上げたあと、手首だけでかえささない。柄を手のひらの中で転がすようにして、もちかえ切りおろす体制に構えなおす。その際、腕全体を回転させ、さらに柄を手の中で転がす。

切り下ろしの切っ先は、自分の体の外にまで切り下げ、柄は中心。

八相に構える際は、そのまま目の高さまであげひじを曲げる。手首をひねらない。ちゃんとやれば、構えたとき刃は左斜め前を向いているはず。いつも、右に手首をひねってしまうので、注意。

左足を引き血振りをする際は、刀を持った手はそのまま動かさず、体だけを後ろに引く。後ろに引くときは、まず右足のかかとをまっすぐにしながら、ひだりの足を後ろに引く。左の足が右足のところを通過するときに、左手を下ろし鞘を握り、血振り。

4本目柄あてでは:

右足を踏み出しながら突かない。まず、足を踏み出ししっかり足元を固めてから、突く。

後をにつく際は、鞘をぐっと下に。回転は左足を軸にして、右足のひざが前に倒れてこないように。

前を向き、振り上げる際は手首を返しそのまま振りかぶる。(大まわししない!)

1本目、二本目は上段の振りかぶりが縮こまらないように。

3本目受け流しは、首を傾げない。左上を見上げるときから、首が曲がってしまうので注意。

鯉口を切りながら左ひざを立てるとき、左足は右ひざと一直線の位置。立ち上がりながら、刀を抜く。

袈裟に切り下ろすとき、右肩がさがるので、注意。


注意点が山積みですが、がんばります。














ヨガはじめました - 居合にもいいかも?

居合いを始めたころから、こちらもやってみたいと思ってはいたのです。でも、どっちつかずでどっちも中途半端になってはいけないと、まずは居合いをはじめてみたわけです。

が、ヨガは、市のスポーツ事業なのでお値段も安いし、なにしろ開催場所は徒歩1分のところ。3ヶ月が一サイクルなので、申し込めるときにはじめておいたほうがよいと考えました。居合いもヨガも「呼吸」が大切と言う点では共通するところがあるし、相乗効果も期待できるのでは?との皮算用もあります。

まだ居合いを始めるずっと前、ある居合いの先生とお話しする機会があって、その先生はヨガの先生と交流があるとおっしゃっていたのを思い出したのです。「どちらも「呼吸法」だからね、意外と共通点があるんだ」とおしゃってました。これは、期待できるかも?!。

実は、本日は2回目のレッスンです。1回目は何も分からずあっとい間に終わってしまいました。当初は感想をブログに書こうと思っていたのですが、あまりにも何も分からず、「はじめました」だけ書いてもなぁと、挫折してしまいました。

ただ、終わったあと「呼吸」の仕方を質問したところ(呼吸は胸でするのか腹でするのか?)、場面(ポーズ?)によっても違うが、基本は腹筋に力をためつつ胸で息をすうのだとか。そうすると、下腹により力が溜められるというとです。居合い風にいうと「丹田」に力がはいるとう感じだろうか?と興味深く思いました。

さて、2回目のレッスンはどうだったかというと、まあ1回目よりはましになったが、相変わらずヨガというには程遠いぎこちなさでした。相乗効果があるかどうかを考える以前の問題のようです。

少し自主練習が必要なようなので、ネットでリサーチ中。週一でしかもたった一時間では、効果を語るべくもありません。まずは太陽礼拝のポーズを覚えるべく、練習を開始。あくまで居合い優先でどこまでいけるか?ですが、がんばってみます。なんらかの相乗効果があるといいのですけど。

はじめの一歩

ホームページのデザインはやったことがあるけれど、ブログは初体験。ちょっととまどい気味です。はやく慣れて、がんがん書くぞ!

で、なにを書くのかって?。えー実は居合を始めたのですよ。で、そのお稽古の記録を兼ねて、武道のこととか日本文化のこととか、考えながら書いてみようかと思っております。武道をたしなむみなさまと交流ができらたいいなー、と思っております。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
