

居合道県大会

みなさまご無沙汰しておりました。
FBをはじめてから、そちらに記事をアップすると
それでなんだか満足してしまって、ついこちらの更新
をさぼってしまいまして……(汗)。

その他、まあ他にも事情がありましてお休みしてましたが、

せっかく居合を通じて交流ができたのに
もったいないよ
助言をくださる方がいまして、

改めてこちらで知り合った方々の励ましで居合への
取り組みにがんばってこられたことを思い出しました。

また、心も新たに更新に励みますので、
よろしくおねがいします。

さて、すっかりサボっている間、

県大会が終了しました。
我が道場の兄姉弟子さまたちは
皆さんいい結果を残されました。

で、肝心の私ですが、初戦はなんと不戦勝……。
内心ラッキーと思ったのですが

二回戦、当然お相手は一回戦を勝ちあがってきて
いるわけですから、それなりに自信をもって臨んで
きますが、こちらは本日初試合……。

なんだか調子がでないまま、終わってしまいました。

不戦勝で勝ち上がるというのも、良し悪しです。


「横からみてるぶんには悪くなかった」という師匠のおことば、
ですが、3-0ということは

振りかぶりがまがる癖
やはりでてしまったようです。

これを直さないことには、勝てない
今日はっきりわかりましたので、
しばらくの間つらくても、この課題に取り組もうと思います。

いままでも、ず~と取り組んできて、
だいぶ良くなってきてはいたのですが……

まだ、まだのようです。

実は去年の県大会で3位入賞したのはいいけれど、
それ以後まったく勝てず、
でる大会すべてこけまくっています。
正直つらいです。
周りがみなさん優秀で、良い結果を残されるので
よけい……(涙)

気持ちを切り替えて、次は結果を残せるようがんばります。

次は水鴎流になるかなぁ。
ブロ友のみなさん、水鴎流でお会いしましょう。

第21回居合道全国選抜八段戦箱根大会!

居合道八段の先生の試合が見られるのは「ここだけ」。しかも、

八段なら誰でも出られるわけではなく全国から選ばれた先生方

の居合が見られる素晴らしいチャンス!。

去年は遠慮がちに一番遠い席から立ち見してましたが、

今年はお世話になった先生や、お話をさせていただいたこともある先生

が出場するとあって、一番前のいい席を取らせていただきました。

しーーーーーん と

静まり返った場内に入場して、刀礼。

張り詰めた空気に、思わず息をつめて見つめてしまいます。

一振り、一振りに響き渡る刃音。

いやー、ものすごい緊迫感に震えがくるほどでした。

決めの場面ではカシャ!カシャ!カシャ!カシャ!カシャ!

というカメラのシャッター音もけっこう凄くて、

見ているほうは凄いなーで済みますが、実際に演武をしていたら

緊張を倍増だろうなぁって感じです。

私のような未熟者と違って極めた先生方ですから、そんなことは

眼中になく、業に集中してるのかも?知れませんが……。

まずは予選の部で9人の先生方が演武し、

その中から三名が選ばれて決勝の部になります。

予選終了後、午後の決勝までの間

一般剣士の奉納演武が行われます。

で、私も今年は演武をさせていただきました。

素敵な武道場で演武ができる幸せを感じながら、

楽しく演武させていただきました。

自分ではけっこう「いけてる!」と思っていましたが、

後でビデオをみて、ちょっとがっかり……。

いえ、かなり!がっかり……。

まだまだ、修行が必要なようです。


詳しい大会の様子は

「箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・」

もごらんください。

優勝した小野先生の演武













ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

もうすぐ箱根八段戦

ちかごろブログの更新が滞り勝ちですが、

稽古はちゃんとがんばってる、帰蝶です。

ちなみにスケジュールは

月曜:剣道
火曜:一応お休み(場合によっては居合道の稽古)
水曜:居合道
木曜:剣道
金曜:居合道
土曜:組紐教室&柄巻講習

日曜は特に予定をいれていませんが、

それは、居合の大会やら講習会が日曜にあるため。

道場のお仲間や会社の同僚には、それはもう

学生の活部なみでしょ?

といわれております。

しかも、日曜には遠征もアリ(笑)

でも、時間がとれればなぎなたとか杖道とかも

やってみたと思っているのですが……。

あまり欲張って全部中途半端になってはいけませんので、

このくらいにしておきます。

さて、本題。

居合道全国選抜八段戦箱根大会

まで、あと少し

この大会は毎年5月28日

と日にちが決まっています。

ご存知でない方はこちらをご参照ください。
箱根八段戦(神奈川県剣道連盟居合道部)

昨年の様子はこちら
箱根神社(九頭龍神社)の社務日誌から・・・

今年は例年に無く、強豪ぞろい

で素晴らしい試合が期待できそうです。

(と、師匠がおっしゃってました)

去年は見学だけでしたが、今年はなんと私も

「全国各地から参集した剣士」

の一人として「奉納演武」に参加します。

初伝しか習っていないのに

大丈夫か?

でも、初抜き会で話をしたカナダ人の方はまだ初段なのに

箱根は絶対に古流を五本抜くと意気込んでいたので、

私もがんばって古流を五本と思っておりますが……。

うーん、厳しいな(汗)。

あと少しですががんばって稽古しないといけません。











ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

祝 二周年!

ちょうど2年前の今日、どきどきしながら道場に行き

居合の稽古を始めました。

まるで、昨日のことのように思います。

自分の中では記念の日なのでしっかり稽古しようと

心に決めて出かけました。

今日は、少し前に入った新人さんもお稽古にみえたので、

ああ、自分もはじめたばかりのころはあんな風だったのかな?

と思いつつ、今の自分の課題などを考えながらお稽古しました。

師匠はそんなことはご存知ないと思いますが、なぜか

「もう、無段じゃないんですからねー」とおっしゃって

ハッパをかけられます。

新人さんに二本目「後ろ」を教えていたと思ったら

「はい、帰蝶さん、後ろやってみせてあげて」

は?

あ、はい、はい、でも心の準備もないままで……

お粗末さまでした……。

ごめんなさい。

この新人さん、実は私と同じ大学の出身、

大学の先輩としても、道場の先輩としても

恥ずかしくない居合を心がけないといけませんね。

現在の課題は

振りかぶりのときの曲がり……。

他は抜きつけなどとても良くなってきたと

師匠にも言っていただいて……

あとは、そこがよくなれば、もっと良くなるし

旗もあがるようになる!と……

師匠いわく「がんばって勉強してください」

……

旗……欲しいです。

がんばります!

来月は新潟と山形まででかけます。

一回戦で負けて後はぼ~っとにならないよう

がんばります。











ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

居合道審査





居合道の審査、めでたく合格いたしました。

所属の道場からは今回の受審者は

ワタシひとり

にもかかわらず5人もの先輩方

が応援?に来てくださいました。

ありがたいことです

当日指定の業は

前/後ろ/顔面当て/添え突き/四方切り

練習が不足がちな業もありましたので

ちょっぴり不安が走りましたが

案ずるより産むが安し

多少の緊張はしたものの

自分でもまあまあと思える出来でした。

なによりうれしかったのは師匠から

よかったよー

とのお言葉がいただけたこと!。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

ワタシの受審中

「試合でもこのくらいできればいいのになー」

とおっしゃっていたと、

一緒に見ていた先輩から聞きました。

次こそは、試合でも結果をだしますよー!

反省としては

重心の位置がやや後ろになっているので
太ももの使い方を工夫すべきかも?

肩の力を抜く
(写真でみると力が入っているのがよーーーくわかる(;^_^A )

添え手突き、突いたら後ろ足も引く
( 受審直前に先輩に指摘を受けたが生かせず……
面目ない……)

審査後はお祝い会までしていただいて

感謝、感激です。

久々に、おいしいお酒をいただきました。

師匠からは、

「喜んでいいのは今日だけ。
明日からは、一つ上をめざして、
また稽古するんですよー」

と励まし?のお言葉も頂きました。

一生修行……ですね。












ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
