

発願:鎌倉三十三観音めぐり その1 (1番~4番)

一念発起、鎌倉三十三観音めぐりをはじめました。

以前から、ずーっと計画はねっていたのですが、なかなか実行に移せずにいましたが、今日、とうとうスタートすることができました。

朝起きたときは

かぜもまだ完治していないしー、

どうしようかなー、

行こうかなー、よそうかなー

と、しばし寝床でもじもじしておりましたが、

「よし! 行こう!」

とやっとのことで決意して、支度をはじめました。

だって昨日、今日のためにと

靴と腕時計を買ったんですもの。

日ごろ車通勤で運動不足、さらに事務所にこもりきりなので、腕時計さえいらず。

こんなことではいけない、とやっと重い腰をあげました。

うごきだしてしまえば、鎌倉って案外近いし、これなら最後までいけそうです。

思い起こせば、私は昔から歴史が好きで、歴史雑誌でみつけたサークルにはいったりしてたのでした。
いまでこそれきじょなんていって若い女性が歴史を楽しんだりしてるようですが、わたしの若かりしころは、歴史サークルの集まりなんてうーーーんと年上のかたがたばかりで、女子高生にはあまり居心地よくなかったです。

れきじょだけでなく、お寺めぐりをしたり、ご朱印を集めたりするのもはやってるそうで、こちらは寺ガールというとか。

コレクター傾向がある人には、結構そそられる趣味だと思います。かくいう私も、その仲間。
でも、ただ朱印を集めて歩くスタンプラリーになってはいけない。
さすがに写経は納められませんでしたが、一応小さい声でお経を唱えてまいりました。

あと、これは自分だけのこだわりで、

敢て番号順にまわることにしました。

効率のいいまわりかたがあるのは知っているし、順番にはこだわらなくてもいいそうですが、ゆっくり時間をかけてひとつひとつをまわっていきたいので・・・・・・。

と、いうわけで、本日は1番から4番まで。

息子には「なんだよそれっぽっちかよ。いつおわるかわかんないべ」といわれましたが・・・・・・結願めざしてがんばります。

1番 杉本寺

ほかの写真もあります

ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

武士道:新渡戸稲造

NHKで100分de名著という番組をやっています。

ネーミングがいまいちとは思うのですが、いつか読もうとおもいつつなかなか読めない名著を紐解こうという番組。いままで、たいして注目していませんでしたが、今回はちょっと見てみようかと思えるものです。

なんといっても武士道ですから。

ご存知お札にもなっている、「新渡戸稲造」の名著ですが

新渡戸稲造って何した人って聞かれても、なかなか答えにくいですよねー。わたしなぞはお札になっても、名前は知ってるけどはて?というかんじでしたから。これは、単にわたしに学がないからだけではなく、結構一般的はその業績ってあまり有名ではないと思うのですが・・・・・・・。

まあ、実際よくしらなかったのですから、おまえが無知なんだというお叱りは甘んじて受けるとして・・・・・・。

そもそも、この武士道という本は稲造が外国人に日本を理解してもらうために著したもので、当時の外国人にはばかうけだったようです。

今の日本人は忘れてしまった武士道とはこういうものであると説いてくれています。

外国人に囲まれて仕事をしているので、最近その妙な軽いノリにうんざりな気分なので、なにかにつけ

ああ 日本っていいなぁ って思うのです。

どうしちゃったんだ日本、とも。

武士道、ちょっと読んでみましょうか。 わかりやすい現代語訳もでてるようです。













ほかの居合仲間のブログも読めます。一覧あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
