

茶道のお稽古

今日はお茶のお稽古です。

今日から風炉でのお稽古です。

また、新しく覚えなければいけないことができてしまって、
頭が痛い……

明日は、居合道の県講習会です。
なのに、なぜか足が筋肉痛?。
昨日そんなに、すごい稽古をした覚えもないのですが……
なぜでしょう?

とにかく、がんばってきます。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

剣道のお稽古 2回目

前回のへっぽこぶりにもめげず、きょうも剣道のお稽古をさせていただきました。

前回よりは、体も動くようになったし、すこしはましだったかと思います。
先生からも「結構、からだ、うごきますねー」と……。
もちろん優しい先生は年の割には
なんて口には出ししませんが……。


でも、なにより、楽しかったです。

これもひとえに、先生はじめ先輩方のおがげです。

3ヶ月くらいがんばったら、自分なりのペースもつかめるのではないかと思います。

今日の稽古では
手首の使い方、左手の使い方を教えていただきました。
あとは、すりあげかた。はらうのではなく、右手をすこしひねる感じで。

個人的には
篭手を打つときに、横からはいっているので、相手の竹刀に平行に。
篭手-面のとき、篭手を打ったあとそのまま前に突き出さないで、
手首を曲げる。

すべてにおいて、打ち込むときは、床をしっかり踏む!。
いやー、その昔、コレをやろうとして、やり方が悪く、かかとを痛めてしまった
ことがありまして、以来臆病になってます。でも、がんばります。

とにかく、今日の剣道は楽しくできました。

皆さん、ありがとうございました。










ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン






テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

お茶のお稽古:これが茶巾をしぼるようにか!!

今日はお茶のお稽古。相変わらず右もひだりもわかず、情けない限りです。

そんな中、大きな収穫はお茶巾の絞り方を習ったこと。

居合では、手の内は「茶巾を絞るように」というそうです。
剣道では雑巾を絞るようにと教えられる人が多いようですが、(かくいう私もそう教わりました)が、
あれは間違いで、「茶巾を絞るように」が正しいそうです。

前回は絞れといわれたので、ごく普通にたたんで、雑巾を絞る要領で絞っておりましたが、
大間違いでした。

まず、たたみ方から間違っていて、四角くたたむのではなく、斜めの角をもって合わせて手の中に納めます。持っていた角の部分を含め四隅は、少し握った手拳の上に出ています。手の中に収まっている茶巾の格好はまるで、白い「栗の茶巾絞り」。食べ物の「茶巾絞り」は布巾でくるんで上に絞り目をつけるから、そのように呼ばれるのかと思っていましたが、先生が

「こうするのよ」

といって見せてくれた絞る準備ができた茶巾の姿は、まさに栗の茶巾絞の形でした。なので、これこそが茶巾絞りの名前の由来では?と思ったのですが、帰宅後ググッてみましたが、そのような記事は発見できませんでした。でも、私は、この格好が由来というほうが納得がいきます。

さらに、そのようにしてたたんだものを絞ったとき、

おおーーーこれが茶巾絞りか!

これが、手の内の極意か!

と、心のそこから納得しました。

その形ゆえでしょうか、いきなりギュっとにぎるよりは、ゆっくり握りこみながら最後に、キューーッという感じになります。
最後はギュではなくキューーッっというのも、ミソかと思います。

目から鱗の今日のお稽古でした。

ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

お茶のお稽古:武士はやっぱり茶の湯でしょ?!

今日は茶道のお稽古の日です。

ひょんなことから、はじめることになった茶道のお稽古、実は今日で2度目。

見学だけのつもりだったんだけど、まあいっかーと勢いではじめてしまいました。
道具は祖母が遺してくれたものが、たくさんありますので新たに買ったものは皆無。

お稽古着は買おうかなーとおもっておりましたが、

まてよ?!、居合の胴衣は着物とおなじで懐ができるじゃないか。先生に伺ったら

「あら、いいじゃないの」


といっていただいたので、浴衣の帯を引っ張り出してきて稽古着完成。

こんなところで、居合が役に立つとは。

しかも、居合で培った姿勢とすり足はお茶でも基本。姿勢が良いし立ち居振る舞いがすばらしいとお褒めをいただきました。

長時間正座をするのもわりと平気ですし、居合がお茶のお稽古にも生きております。
ただ、時間が長くなるとひざが痛くなるのがちょっと困ってますが……。

やっぱり、武士は茶の湯でしょ?と訳のわからぬ理屈をつけて悦に入っています。

居合道、茶道、おまけに書道と「道」もの三つもかかえてしまって、迷子になりそうです。


ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
