

高額療養費払い戻し制度

鎖骨骨折から7日目。

大人しくじっとしている分には痛みもなく、

鎖骨ベルトが少々窮屈ではありますが、

居合ではよく「胸を張って」といわれるので、

胸を張る姿勢はさほど苦しくもなく、

猫背がなおってかえってよいかも?と思えるほど。

しかし、明日はいよいよ入院です。

内心は、かなりビビッています。

さて、入院・手術となると費用がかかかります。

こちらも心配の種ではありますが、

健康保険には「医療費の自己負担額が一定の額を超えたときには、

超えて支払った分は「高額療養費」として健康保険組合から払い戻される」

という素晴らしい制度があります。

通常は金額が確定してからなので、払い戻しまで3ヶ月くらいかかるようですが、

今回は 「限度額適用認定証」を事前申請することにしました。

これをしておくと自己負担限度額を超える分を窓口で支払う必要がなくなるという制度です。

素晴らしい制度ですねー。

いろいろ問題もある健康保険制度ですが、今回はありがたく利用させていただきます。

みなさんも、怪我がないのが一番ですが、万一のときの参考になればと書とめてみました。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

鎖骨骨折4日目=友に感謝

県居合道大会入賞後は

うれしいお祝いのことば

鎖骨骨折後も

心配して励ましていただくおことばを

このブログを通じてお知り合いになった皆さんからからいただきました。

骨折直後は、稽古ができないことをなげき

ひどく凹んでいましたが、

皆さんの励ましのおかげで、

早く治して、また稽古に励もうと意欲がわいてきました。

居合道とういひとつのことを通じて、

所属団体や流派を超えて、

このように交流し、励ましあえる仲間に出会えたことを

本当に幸せに思います。

本当にありがとうございます

また、すぐに稽古に帰ってきますので、

その間は皆さんの稽古の様子をお聞かせいただきながら、

勉強していくつりです。

これからも、よろしくお願いします。


鎖骨骨折から4日目・・・

手術の日まであと5日・・・












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

手術を決意!

居合道県大会で、入賞し、よしさらに上をめざすぞ!っと思ったとたんの災難

鎖骨骨折から、3日目。

とうとう手術をすることにきめました。

はじめてレントゲンを撮った時は、
みごとにポッキリ折れてしかも離れているので、

即 手術
という勢いでしたが、

鎖骨バンドをしてみたところ、手術なしてもいけそうなカンジになってきました。

さあ、そうなるとどちらにしたらよいのか……

どうします?って先生、聞きたいのはこっちです

どっちがいいんです?

先生は双方のメリット、デメリットを説明はしてくれますが、

きめるのは わ ・ た ・ し

鎖骨バンドを装着し続けるのはけっこう大変なのは、すでに体感済み。

しかし、手術後の痛みはどのくらいのものだか見当もつきません。

あちこち検索してみると、まあ、鎖骨骨折でブログがたくさん。

読むだけで痛そうだよなー。

最終的には、

1.通常の生活により早く戻れる(であろう)

2.自分の年齢を考え、骨のつきが遅いかもしれない

ことを考え手術を決心しました。

もう、日取りも決まって後には引けませんが、

ほんとうにコレでよかったのか?と少しは思います。

でも、どちらかを選ばなければいけないので、仕方ありません。

まな板の上でピチピチやっている鯉の心境です。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

鎖骨骨折

居合道県大会で、入賞することができ

ブロ友の皆様から暖かいお言葉を頂きました。

ありがとうございました

しかし、その感動にのんびり浸るまもなく

なんと、鎖骨を骨折してしまいました。

真っ先に思ったことは、

居合も剣道も当分の間稽古ができない

悔しくて、

悲しくて、

一晩泣き暮らしておりました。

今日診察に行って、今後の治療方針をきめてきます。

稽古ができるようになるには3ヶ月から半年、場合によっては1年かかるかも?

しかも、骨がくっついても、腕がきちんと上まであがらなくなるカモ?

居合をするのに、それはつらすぎる・・・・・・。

このブログもしばらくは、鎖骨骨折治療記録になってしまうと思います。

がんばって居合復帰しますので、それまで見放さずにいてください。

ああああ、悲しい……、稽古がしたいよー











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
