スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝 居合1周年!

過去のブログを見直して、ちょうど居合をはじめて1年がたったことを思い出しました。

思えば1年前、居合いをはじめたのを機に、このブログをはじめたわけですから、ブログも1周年となります。まあ、こちらの方は、途中ずいぶん休んでしまいましたが……。

まだまだ未熟だけれど、ひとつの区切りと考えて、気持ちもあらたにがんばろうと思います。

さて、今日のお稽古は:
課題1:抜きつけに強さをもたせる

自分的には結構できてきてるようには思うのですが、まだまだ足りないようです。
講習会ではうーーーんと褒めてもらったんですけどね、トホホ。 
もちろん、初段でコレだけできれば文句なし、というレベルですから、
もっと上をめざせ!ということでしょうが……。

柄の持ち方、右手の拳の絞り方、常に心にとめてがんばってます。
会社では、暇を見ては定規をもって練習してます。
木刀もロッカーに隠してあるんですが、さすがに就業時間中には使えないので、定規で我慢です。

課題2:上に振る上げたときの刀が曲がらないように
こちらは、練習の甲斐あってか、「だいぶ良くなったね」といっていただきましたが、
「だいぶ」がついているので、もうすこしがんばれってことでありましょう。

ところが、それが良くなったと思ったら、新たな課題。
切っ先がさがる
これは、以前からも課題ではあったのですが、ひとつ直ったので、
また、クローズアップされてきたわけです。
やはり、振り回しすぎのようです。
中心あたりまできたら、腕全体を回転させながら上に上げる

のがポイントのようです。稽古後のお茶してるときまで、
腕を触らせて教えてくださった先生、ありがとうございます

追加として、3本目の納刀の際の右手の使い方。
柄をぎゅうっと握らずに、手の中で上手に転がして(?)
まわし、手は親指が上に来るようにする。

3本目に限らず納刀。刀を落とすのを怖がっておっかなびっくりやっている。
練習のときは落とすことを怖がらず、落とさない方法を身につけること。

3本目、袈裟に構えるときは手首だけでなく腕全体を内転させる。

稽古後、6月の県大会の申し込みをしました。
デビュー戦決定です。
緊張します。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン






スポンサーサイト

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。