

高額療養費払い戻し制度

鎖骨骨折から7日目。

大人しくじっとしている分には痛みもなく、

鎖骨ベルトが少々窮屈ではありますが、

居合ではよく「胸を張って」といわれるので、

胸を張る姿勢はさほど苦しくもなく、

猫背がなおってかえってよいかも?と思えるほど。

しかし、明日はいよいよ入院です。

内心は、かなりビビッています。

さて、入院・手術となると費用がかかかります。

こちらも心配の種ではありますが、

健康保険には「医療費の自己負担額が一定の額を超えたときには、

超えて支払った分は「高額療養費」として健康保険組合から払い戻される」

という素晴らしい制度があります。

通常は金額が確定してからなので、払い戻しまで3ヶ月くらいかかるようですが、

今回は 「限度額適用認定証」を事前申請することにしました。

これをしておくと自己負担限度額を超える分を窓口で支払う必要がなくなるという制度です。

素晴らしい制度ですねー。

いろいろ問題もある健康保険制度ですが、今回はありがたく利用させていただきます。

みなさんも、怪我がないのが一番ですが、万一のときの参考になればと書とめてみました。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ところで・・・、
どうして鎖骨骨折してしまったの?
いまさらだけど・・・(@_@)。

Re: No title

ジョセさん、

> ところで・・・、
> どうして鎖骨骨折してしまったの?
> いまさらだけど・・・(@_@)。

ちょっとした事故でして、押された拍子に
箪笥の角にぶつかった……のだと思う。

あとで現場を見回してみたら、思いっきり角が
尖ってたから、たぶんそこへ……。

不運だったとしか思えないです(泣)

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
