スポンサーサイト


下半身と1本目を徹底的に

今日は、先生がお仕事の都合で稽古時間には間に合いませんで、

自主稽古になりましたが、先輩がいらしゃって

いろいろとアドヴァイスをいただきました。

鎖骨骨折からまだ24日、手術から16日ですので、

刀を振るのはまだすこし心配です。

その気になればできそうな気もしましたが、

ここは抑えて、振るのは木刀のみにしておいて、

この機会に下半身の作り方に力をいれましょう。

ということで、こまかいところも気を抜かず…… との心意気はあったのですが、

木刀は軽いので、ついつい「ヒョイ」とやってしまいます。

いけない、いけない。

下半身が決まっていないと、振りも安定しませんので、

ここはしっかりやっておかないと……。

その後先輩に常に課題である1本目の振りかぶりの稽古。

先輩も一緒に鏡の前で振っていただいて、

立った状態で横位置からの振りかぶりの練習。

当初100本の予定でしたが、

さすがにきついので50本でカンベンしていただきました。

ポイントは:

  • 左手の使い方=まずは左手から。ただへそ前に持ってくるのではなく、攻めながらぎゅーっと。

  • 左手が遅れるので、右手が右に行き過ぎてしまう。左手の動きに、右手の刀の振り上げをあわせるように。

  • 右手の握りが親指、人差し指の方に力が入りすぎると曲がるので、小指側の握りに気をつける。

  • 右足を出しながら 振りかぶる。右足はすり足。

  • 右足が止まって、下半身が決まってから振り下ろす。前にのり過ぎないように


  • 自分的には、だいぶ良くなったと思います。

    先輩ありがとうございました。


お茶の時間は先輩がお知り合いからいただいた、

おいしい羊羹をいただきました。

お茶の時間には、先生も合流!。

楽しいお話とおいしい羊羹、ご馳走様でした。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
