スポンサーサイト


運動OK, 古流は一挙に5本目まで

今日は居合道の稽古に行く前に鎖骨骨折の直り具合を診察してもらってきました。

結果、「ずれていないし「大丈夫」、運動してよし」、と許可を頂きました。

腕も上まで上げてよし、さらには、積極的に動かすようにと言われました。

でも、ドクター、まだ傷口が痛いんですが……?。

こすれると痛いのでシートベルトも、最低限しかつけてないんですが……。

傷口は、表皮と同じではなくその少し下の部分が出ている状態なので、

周りから肉?が盛り上がってきてふさがるまでは、

ちょっとの間辛抱、とのこと。

陽にあたると赤くなってしまうので気をつけないといけないそうです。

ドクター、そういうことは、もっと早く知っておきたかったです。

既に結構、陽に当たっちゃいましたよ。

だから赤くなってるんですかね?。

ばい菌が入ると感染症になって骨が溶けるとか脅かされていたので、

かなりビビっていたんですが……。

ワセリン塗っとくといいです……って言われても、ボクシングはやらないので

そんなもの我が家にはありませんが……?

オOナインでもいいですか?。

あっさり「あ、いいですよ」。

実は傷口の周りは、長期間でっかい絆創膏が貼られていたので

肌荒れしてしまって、その部分には以前からオOナイン

塗ってましたが(おかげで吹き出物、肌荒れともにほぼ全快)、

傷口には怖くて塗れず、その部分はよけてたんですが……。

なんだ、OKなんですね。早速塗ってみたところ、いい感じです。

そんなわけで、その後、颯爽と居合道のお稽古に出かけました。

お借りしていたプラ鞘と木刀をお返しし、運動の許可が出ましたと

報告したところ、

「もう、とっくに運動してるのでは?」と軽く突っ込まれてしまいました。

が、私の気持ちの中では「安心して」刀が振れるようになった

ということで大進展です。

さて、今日は、お稽古最初から古流です。

前回初の古流稽古で、一本目を習いましたが、

今日は一挙に5本目まで教えていただきました。

むずかしい……形を覚えるのがやっとで、

血振りも、納刀も全てがぼろぼろ……。

先生、ちょっと飛ばしすぎのような気がしますが……。

今日はじめてやるんですから、先輩たちとはすこし

ハンデをくださいよー(泣)。

一緒に抜くのははつらい……。

ああ、マンツーマンのころに帰りたい……。

と、泣き言を言っても仕方ありませんね。

5本目 陰陽進退は特に下半身に筋肉痛がきそうな予感ですが、

明日は久々に自主錬しようと思います。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰蝶さま

居合への正式の復帰、本当におめでとうございます。
手術からの早い復帰も、普段の行いのたまものだと思います(先生の注意をきちんと守って養生するということも含め)。

ホームページに、古流の業の解説が載るのを楽しみにしております。

へっぽこ

Re: No title

へっぽこ剣士さま

> 居合への正式の復帰、本当におめでとうございます。
ありがとうございます。

> 手術からの早い復帰も、普段の行いのたまものだと思います(先生の注意をきちんと守って養生するということも含め)。

先生には「これはやっちゃだめ!」と稽古中にも釘をさされたりしましたから、ちゃんと養生してたのかどうか…(笑)


> ホームページに、古流の業の解説が載るのを楽しみにしております。

あわわ、制定もまだまとめ終わってませんもんね。はかどらなくて、すいません。できる限り、がんばりますので、また見てくださいね。

No title

突然のコメントにて失礼いたします。
私は月刊『剣道日本』にて編集をしている安藤と申します。
このたびは、こちらのブログを見ましておねがいしたいことがありまして、書き込ませていただきました。
もしできましたら、下記アドレスまでご一報をいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。
ando@skijournal.co.jp

剣道日本・安藤雄一郎

Re: No title

安藤さま、
コメントありがとうございます。
愛読書剣道日本さんからコメントをいただけるなんて、感激です。
メールにてご連絡させていただきました。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
