スポンサーサイト


練習ではなく「稽古」をしよう

しばし更新が滞ってしまいました。

正直に申し上げます。待ちにまった古流の稽古開始

でしたが、ついていくだけで精一杯、形を覚えるだけて精一杯で、

細かな先生の教えまで心に留めておくことができず、

本当は、先生は理合もふくめてたくさんのことをお話してくださっているのですが、

私の脳みそには入りきらず、あふれ出てしまっています。

とにかく形を覚えないことには先にすすめませんので、

そちらにばかり気をとられ、大切なことを拾えていないのが

残念です。

先生は相変わらず優しく、最初からはできないよとなぐさめつつも

徐々にね!とおっしゃられます。

私は普通の人とくらべると運動神経が悪く、手足の動かし方も

ダメダメです。なので、回数をこなして人並みになるべくがんばってきましたが、

回数だけではないんですよね。

大事なのは内容

いみじくも今日先生がおっしゃったのは

反復練習するだけではいけない。

常に敵を意識して、

自分がそれを意識しているかを考え、

練っていくのが「稽古」。だと。

でも、先生ごめんなさい、私はまだ練習すら足りていませんので、

がんばって形を覚え、早く稽古ができる域に達したいと思います。

もうすぐ講習会があります。

また、新しいことがみつかるといいなと思います。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
