スポンサーサイト


課題は相変わらず

今日は先生所要の為前半は先輩に見ていただきながら、古流の復習。

先輩がX本目と本数を言うので、私が業の名前を言ってはじめることに。

途中、なんと名前を間違って覚えていたことが発覚。

いやー早いうちに気づいてよかったです。

とりあえず、8本目まで、形はなんとか覚えることができましたが、

それでやっとやっと

とても細かなところまでは、気がまわりません。

これからは、一つ一つの動

を取り出して練習して行こうと思います。

一つできるまで徹底的に、

それができたらまた次を徹底的に練習し、

一通り業の最後まで終わったら、次の段階は

それを続けてやってみるという具合です。

なかなか全部いっぺんにはできませんので。

さて、私にはこのところずーーーーーーとできなくて

課題になっていることがあります。

それは、頭上に振りかぶった時に刀が曲がる。

さらに左手が上がってしまって切っ先が下がる。

今までもいろいろと原因を考え、修正を試みてきました。

それで良くなることもあって、よしよしと思いきや、

またすぐにダメになる。

この繰り返しでどうにも進展がありません。

結論は「稽古しかない」のかもしれませんが、

その稽古もどのようにやっていったらよいのやら……。

とりあえず、鏡を見ながらひたすら振ってみるしかないのか?。

でも、自分ではできたと思っても、果たしてそれでいいのかは

まったく自信がありません。

ビデオも使ってみましたが、こちらは振ってから映像を確認なので、

振っているそのときにはOKかダメかが分からないのが残念です。

鏡を見ながらビデオを撮る方法で、少しずつでも

直していくしかないのでしょうか?。

しばらくは独りで稽古するときは、

この課題に集中してやっていってみようと思います。

ビデオ用に、もっと使いやすい三脚が必要だなー。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
