スポンサーサイト


伝達講習会

居合道の伝達講習会に参加してきました。

とくに目新しい点はなく、日ごろから先生

が教えてくださっていることの確認といった

感じです。

それにしても、暑い!。

しかし、こちらは座って話を聞きながらみている

だけですが、実際に見本をみせてくださった

担当の先生は大変です。ありがたいことです。

最後は審判会議で決まっている

「減点対象」についての説明。

これはしっかり抑えておかないといけませんね。

しっかりメモってはきましたが、

壮絶にきたない字で殴り書きなので、

はやく清書しておかないと自分でも

読めなくなってしまうかも……。

その後 講習会や減点対象として

説明された事項を踏まえて、

各段ごとにわかれて稽古をしました。

汗だくでした。はあ。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン







テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
私は今年の2月から居合を始めた初心者です。
剣道をやっていたのですが、首を痛め居合に転向。
けど、すっかり居合にはまっております(^_-)

ところでブログ拝読いたしました。
凄く熱心で、とても勉強になりました。

ちなみに今週の日曜日は1級審査なんです。
勝手が分からずかなり不安ですが、頑張ってきます。

そうそう、私も関東大会(?)に出場することになっちゃいました。
何もわからないまま、先生に言われまして(^_^;)
今更ながら焦っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: はじめまして

MAMIさん、はじめまして。

居合ってはまりますよねー。
剣道はもうまったくやらないのですか?
私は居合をはじめてから、剣道も再開しちゃい
ました。実際にあいてと向かい合うのは
居合にも役にたつかなー、程度の稽古量ですが……。

> ところでブログ拝読いたしました。
> 凄く熱心で、とても勉強になりました。

恐れ入ります。人より物覚えがわるいので
必死です(汗)。

> ちなみに今週の日曜日は1級審査なんです。
> 勝手が分からずかなり不安ですが、頑張ってきます。

所属は全剣連ですか?。なら、剣道の審査の経験があるなら大丈夫。
他の団体だと、ちょっと勝手が違うかもしれませんけど。
自由業5本ですかね?。1級は筆記試験もないですしね

> そうそう、私も関東大会(?)に出場することになっちゃいました。
> 何もわからないまま、先生に言われまして(^_^;)
> 今更ながら焦っております。

関東甲信越居合道大会ですね。
私もはじめてなのでなにも分からないのです(笑)。
会場で会えたらいいですね。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

これからも、よろしくおねがいします。よろしければそちらの
ブログにリンクをさせてください。

No title

すごい!
伝達講習会に出たんですね~(@_@)。
うちらは9月30日です。
そこそこの人数が集まるんで、刺激になっていいんだけどね~。
仕事なんで、出れません(-_-;)。

Re: No title

ジョセさん、伝達講習会楽しかったです。
質問も結構でて、みなさん熱心でした。

皆勤賞はのがしちゃったけど、精勤賞はまだ
あきらめてないので、せっせと出席してます。

仕事で参加できないのは残念ですね。

よろしくお願いいたします

こんにちは。
審査は、全剣連1~5本目までです。
自分のブログにも書いたのですが、実は刀礼の方が不安で・・・

剣道の審査も緊張しましたが、やっぱり居合も同じくらい緊張しそうです(^_^;)
でも、この緊張感って日常生活ではなかなか味わえませんからね~
たまには刺激になっていいのかも・・・

リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
