スポンサーサイト


勢中刀に苦戦中

前回から、初伝9本目「勢中刀」を習ってます。

 正面に対し左向きに正座している我に、
 敵が右側から上段から襲ってくる。
 一足一刀もしくはその直前の間合いに
 入り、上段からきり下ろしてくる敵の
 諸手に抜き打ちし、さらに後退しよう
 とする敵を追い込んで斬撃して倒す

業だそうな。

むずかしい……

正座から右に回りながら刀を抜いていき

ながら

右足を踏み出すと同時に抜きつけるのだけど、

鈍くさい私にはこれが、かなり難しい。

それだけでも大変なのに、ほかにも

鞘引きとか

抜きつける刃筋とか

ちゃんとしないといけないことが

いっぱい。

とりあえず刀を使わずにやるとなんとかできる。

刀を使うとダメになってしまうので、

また刀を使わずに何回かやってみて、

できてきたら、刀もつかう。

最終的にはなんとかかたちにはなったけれど、

それで精一杯。

鞘引も刃筋も、ついついおろそかになりがち。

「敵の諸手を切り落とす気分で切りつける」

ためには、タイミングが大切。

敵の刀が上過ぎても下すぎても手首は

切れない。

とはいえそんなことを意識できるようになるのは

まだまだ先。

なんとか、はやく慣れてそういったところにも

気をまわせるようになりたい。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

こんにちは。
初伝ですか…難しそうですね。

ところで、ちょっと教えていただきたいことがありまして。
実は帯の事なんです。

帰蝶さんは、どんな帯をお使いですか?
で、どんな結び方をされていますか?

私は居合帯と角帯を使っているのですが、一長一短でどちらもスッキリしません。
ネットで調べても、女性の着装に触れているところがなくて。
いろいろ試して、自分に合ったものを探すのが一番なんだと思うのですが、参考までに教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: 教えてください

こんにちは。
> 初伝ですか…難しそうですね。
わたしが下手なだけなので、あまり心配されませんように(笑)。

> 帰蝶さんは、どんな帯をお使いですか?
> で、どんな結び方をされていますか?

私も居合用の帯と角帯をもっていますが、いまはほとんど角帯
でやっています。角帯の方がしなやかというか結びやすくゆる
みにくいという感じがします。ただ、角帯は幅がひろいので、
鞘引きがつらいので、刀を差す部分は上二枚を半分に折って
います。帯は好き好きなので、しっくりくる方でいいのでは
ないでしょうか。

結び方は、以前は片ばさみにしていましたが、今は一文字結び
と片ばさみとどちらがよいか試行錯誤中です。
ブロ友へっぽこ剣士さんのこちらの記事と私のコメントと
も参考になれば幸いです。

http://syugyounohibi.blog.fc2.com/blog-entry-285.html#comment26

私はふくらみが欲しくて、一文字結びにしてみましたが、
ときどきふっくらしすぎ(?)ということもあって、そういうときは
最後にたたいてつぶしてます(笑)。

私は使ったことはありませんが、居合用の帯には伸縮せいのあるもの
もあるようですので、試してみるのもいいかもしれません。

どの帯をつかうかより、もっと切実なのが、
女性は帯を結ぶ位置が男性より高くなるので、
「帯の高さ」といわれるとちょっと判断に困ることがあります。
女性の場合は……と教えてくださる先生もいらっしゃいます
が、そうでなければ、この位置でいいですか?と先生にお聞きす
るのが良いと思います。

あまり参考になることがなくてすいません(汗)。

居合はそもそも男性のものなので、女性はやりにくい部分
もありますが、最近では8段になった女性が2人もいて、
女性でも実績ができてきていますので、お互いがんばりましょう!

ありがとうございます

いろいろとありがとうございます。
参考になりました。

いろいろと試行錯誤しながら、自分に合うものを探してみることにします(^^)/

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
