スポンサーサイト


第47回 全日本居合道大会

第47回 全日本居合道大会 今年は静岡での開催です。
無題

私はもちろん選手ではありませんし、低段なので、

演武すら参加資格がありませんが、全国から選ばれた

選手の居合をみられるこんな素晴らしい機会をみすごす

のはもったいない

先生はじめ道場のみなさんと、行ってまいりました。

見学だけで気楽なはずなのに、会場は独特な雰囲気で

なぜだか緊張します。

なので、選手の皆さんの緊張はいかばかりかと思います。

ばっちり見取り稽古をしようと思っていたのですが、

5,6,7段 三会場でどんどん試合が進んでいくので、

目があちこち行ってしまって、なかなかじっくり見る

というわけにいきません。

なんとか落ち着いてみられるようになったのは準決勝

あたりでしょうか(汗)。

遠くからみても迫力があるのもすごいと思いましたが

業の流れというか、つなぎ方というか、間のとりかた

など、大変勉強になりました。

演武も5段から、8段9段の先生方のものまでみられて感激。

とくに、たくさんの8段の先生方の演武

見られるのが、すごい!。

さて、結果ですが、こちらの全剣連のサイトにでてます。はやいですね。

地元静岡を押さえて5段で優勝した新潟の選手は

学生大会でも日本一になったことがある優秀な

方だそうです。


私はなんだか会場の雰囲気におされてしまって、

地元に帰り着いたときはぐったりでしたが、

かえりついてから、先生と一部の先輩がたは

なんと、お稽古をすると!。

すいません、私、熱心だけが売りでしたが、

今日は失礼させていただきます。

みんなすごすぎ……。

PS.

演武に参加できないのは仕方ないけど、せめてパンフくらい、

有料でいいから売ってください。

本当は、記念品の手ぬぐいも、鞘袋?も欲しかったです。

お金じゃない記念品だから、演武した人でないともらえないのは

仕方ないけど……

ほしかったなー












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン
















テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコ

居合の大会は、観たものにしかわからない、独特の雰囲気がありますよね。
この記事を拝見させていただいて、初めて観た大会を思い起こしてしまいました(笑)
共感できる部分が多く、とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

Re: 初カキコ

silversueさん、コメントありがとうございます。

> 居合の大会は、観たものにしかわからない、独特の雰囲気がありますよね。

ですよねー。ましてや全国大会なので……

> この記事を拝見させていただいて、初めて観た大会を思い起こしてしまいました(笑)
> 共感できる部分が多く、とても楽しく読ませていただきました。
> ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
これからも、ご訪問いただければうれしいです。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
