スポンサーサイト


刃音に耳を澄ませばー居合の稽古(自主練)

水鴎流大会に向けて、今日は地元スポーツセンターの武道場で居合の自主錬。

P1000018.jpg

せっかくなので、夏にセールで買った長羽織を羽織ってみました。

いまの季節にはちょうどよい感じです。

が、あっというまにこれでは寒さがしのげなくなりそう……。

意外と防寒着としては役立たず。

さて肝心の稽古ですが、

振り上げた刀が曲がっていないかということだけでなく、

切っ先から円を描くように振り下ろせているかどうか

とか、鏡をみて確かめる他に、先生からは刃音を聞き

ながら確認するように、と教えていただきました。

ただ、音がすれば言い訳ではなく、どの辺でなっているか

どんな音がしているか。

音を聞けば振りが良いか悪いかすぐわかる。

耳を澄まして自分の振りを確認することができます。

スポーツセンターの武道場はたいへんよい施設なのですが、

真ん中で仕切られて床と畳に分かれています。

畳のほうを利用する人がいなければ静かですが、

たいていはどこかの団体が使っています。

そして、たいていの場合畳を利用する団体は

空手とか日本拳法とか大きな声をだして

元気にお稽古する種目が多いものです。

今日もお隣は日本拳法の団体がお稽古中。

にぎやかなのは結構ですが、ただでさえ音がしない

私の振り。にぎやかなお隣におされていることもあって

いくらふっても刃音がまったく聞こえない。

鏡をみながら稽古すればいいのですが、それでもやっぱり

音をききたい……。

ふと目をやると、「用具室」の看板。ここは普段

モップなどの掃除用具やマット、机など、いろいろな

用具が置かれている場所ですが、そこそこの広さがあり、

ときどきここで着替えなどしたりしてきました。

覗いてみると幸いにも用具はほとんど置かれていないので、

ここで刀を振ってみました。

お風呂場にも似た密閉状態。音響効果は最高です。

先ずは素振り。うーんいい音がする。

そして、抜きつけもやってみました。

結果、居合をはじめてこのかた自分が抜いたときに

音などするとは思わなかった、横一文字の抜き付け

「ビュッ!」って音がしたんです!。

感動しました。

なんども抜いてみて、まったく音がしないときもあり、

びゅーっといい音がするときもあり、

とりあえず音はしたけど、いまいちの音もあり、

いろいろとその違いを考えつつ、繰り返してみました。

文章にするのはむずかしいですが、これはいい音がでた

と思えるときは、親指がしっかりとしたから柄を支え

られていたときのように感じました。

刀がきちんと水平であることはもちろんですが、

親指できっちり支えができてうまく握りこめたとき

いい音がするようでした。

後半は、ちゃんと武道場にもどって抜いてみましたが、

なんと、隣がたまたま静かなときに抜けば音がする

ではありませんか!。感動!。

よし!、明日もがんばるぞ!。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【刃音に耳を澄ませばー】

水鴎流大会に向けて、今日は地元スポーツセンターの武道場で居合の自主錬。せっかくなので、夏にセールで

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

剣心一如でググって巡り巡ってやって来ました。
公共の体育館を利用していると、お隣さんが騒がしいと辛いですよね。
私の所属支部は子供相手の武術教室と稽古日が一緒で音より子供の騒ぎ声が耳障りですが、その雑踏の中で無心で振ることが出来るようになれば、騒がしさも平常心の鍛錬になればとプラス思考で稽古してますが、流石に審査前には少し騒ぎを抑えてくれと言ったことはあります。
単独で道場を所有していないと公共の体育館を使わざるしかないので上手くやっていかないとですね。

長文乱文失礼。

Re: はじめまして

翌檜さん、はじめまして。

> 剣心一如でググって巡り巡ってやって来ました。

そうですか、内容のわりにわ大げさなタイトルをつけて
おはずかしいですが、これからもよろしくお願いします。

> 公共の体育館を利用していると、お隣さんが騒がしいと辛いですよね。

お稽古のなかで声や音が出るのは仕方ないと思うのですが、団体によって
は単に子供が金切り声をあげて走り回っているダケというところもあって、
さすがにそういうときは”イラッ”ときますね(笑)。

> その雑踏の中で無心で振ることが出来るようになれば、騒がし
> さも平常心の鍛錬になればとプラス思考で稽古してますが、

確かに心の鍛錬にはなります(苦笑)。

> 単独で道場を所有していないと公共の体育館を使わざるしかない
> ので上手くやっていかないとですね。

そうですね。安くて施設もそこそこで便利ですが、我慢しないといけ
ない部分もありますね。それでもそういう場所があって利用できる
ことに感謝すべきなのでしょうね。

お互いがんばりましょう!
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
