スポンサーサイト


水鴎流古伝武道大会

水鴎流古伝武道大会@静岡県藤枝市に参加してきました。
はずかしながら一回戦敗退。

ひとつかふたつくらいは勝てるかと思っていただけに、
かなり凹んでいます。師匠は「悪くはなかったけどねー」……
といってはくださいましたが……「あとは振りかぶのり曲がり
具合が審判からどんなふうに見えたかだけど……」と orz

先輩からは肩に力がはいって、ぎゅっと肩がすぼんでいたとの
ことでした……。はい、自分でもそれは痛いほど感じておりました。

試合の経験はまだたった2回。今日はその2回目。また次にむけてがん
ばるしかありませんが、正直いまは悔しい気持ちでいっぱいです。

審判長の先生が、勝つ人は勝つべくして勝ったのであって、
たまたま勝ったのではない。勝つ人の違いは何かといえば

「自分に対する絶対の自信」。

それがあるかないかだと。私にはそれがなかったと思います。

その自信をもって臨んでも負けてしまったなら、悔しいかもし
れないが、そのときは相手をたたえてください。相手はもっと
たくさん稽古をしてきたのだということです。

自分の試合が終わってすぐは本当に悔しい気持ちでいっぱいで
したが、このお話を聞きながら、自分に自信を持てないくせに、
勝ちたいという気持ちばかりが先走っていた
と反省してます。勝つことで自信をもらおうとしていたのが間違い
でした。

そんなわけで、いいちこを飲みながら、いまは一人静かに反省会中。

とはいえ収穫もおおいにありました。なんといってもブロ友の
ukigumo33さんにお会いできたこと。思っていたよりも数倍
まじめ…生真面目といってもいいほどのまじめそうなお人でびっ
くりです。私はずーーーと探していたのですが、ご挨拶をしたら
「拝見しました」と・・・いうことは私のあの課題山積みの
試合をご覧いただいていたのですね?。で、その試合については
なにも言っていただけなかったということは……

よほどひどかったのでしょうか?

ukigumo33さんは試合がかさなるにつれだんだんによくなられて、
我が道場の先輩と当たったときは、正直どちらにもかって
いただいきたかったですが……。

もっとゆっくりお話ができたらよかったのですが、
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【水鴎流古伝武道大会】

水鴎流古伝武道大会@静岡県藤枝市に参加してきました。はずかしながら一回戦敗退。ひとつかふたつくらい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試合おつかれさまでした。
こちらもお目にかかれて良かったです。
お互い課題の残る試合でしたね。

帰蝶さんは
試合が始まってからすぐの試合でしたし
ご自身にとっても1試合目だったので、
落ち着く間がなく
力が入っていたようにお見受けしました。

試合は見たのですが先輩と一緒だったので
なかなかお話できずスミマセンでした。
またどこかの試合でお目にかかれるとよいですね!
次はくだけた感じで話しかけます(笑)。

Re: No title

お疲れさまでした。

> 帰蝶さんは
> 試合が始まってからすぐの試合でしたし
> ご自身にとっても1試合目だったので、
> 落ち着く間がなく
> 力が入っていたようにお見受けしました。

…コメントを強要したようになってしまって
すいません(笑)…

いやはや、ほんとにはずかしいです。
3試合目だったはずなのに、前の2つの試合が
不戦勝だったので、いきなり呼ばれてしまって
心の準備もなにもなくあたふたしてしまいました。

> 試合は見たのですが先輩と一緒だったので
> なかなかお話できずスミマセンでした。

いえいえ、こちらも試合前に話かけてしまって、
すいませんでした。

> またどこかの試合でお目にかかれるとよいですね!
> 次はくだけた感じで話しかけます(笑)。

そうですね、ぜひまたお会いしましょう。
くだけたukigumo33さんに期待してます(笑)。

774

やすです(●^o^●)~美空ひばりさんの柔の歌に勝つと思うな~思えば負けよ~と歌詞があります~自分の本来の力を信じて~頑張って(o≧▽゜)oくださいね~

777

水鴎流は初めて知ったのは居合道雑誌を見て知りました。子連れ狼と言うテレビドラマしか存在の架空流派だと思いました。でも居合道雑誌を見て更に興味が湧きました。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
