スポンサーサイト


居合は楽しく、その極意は長生き

水鴎流古伝武道大会のお話の続きです。

水鴎流のご宗家が開会式で大変いいお話をしてくださいました。

「どうか楽しんでください」

だからこの大会は業の指定もないし、時間制限もない。

それもこれも「楽しんでもらえるため

だそうで、なるほど太っ腹なかんじです。

会場でお会いしたukigumo33さんのブログによれば

ご宗家は最初のあいさつでいつもそのようにおっしゃるようです。

負けてもかりかりしないでくださいともおっしゃてました。

かりかりしちゃいましたね、わたし……。反省。

かりかりというよりは茫然自失ですが……。

そして居合の極意は何ですか?と問われれば

「健康で長生きすること」とご宗家は考えていると

おっしゃっていました。

肩の力を抜かなくては……と思います。

次は関東甲信越大会に参加します。

グループで演武してそのなかで優秀者を選ぶ形式

なので、普通の試合形式とはちょっと違いますが

どうなりますでしょうか?。

精一杯稽古して自信をもって望めればいいなと

おもいます。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【居合は楽しく、その極】

水鴎流古伝武道大会のお話の続きです。水鴎流のご宗家が開会式で大変いいお話をしてくださいました。「ど

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、楽しくできて結果が付いてくるのが一番!なんでしょうね。
私はまだまだ結果までは・・・(^_^;)

facebook、メッセージを送らせていただきました。
多分ビンゴ!だと思うのですが、届いていますでしょうか?

関東甲信越大会、私にとってはデビュー戦であり始めて見る試合です。
不安もあるけど、凄く楽しみ。
帰蝶さんとお会いできるのを楽しみにしております。

Re: No title

そうですね。私はこのところ、結果ばかり求めて
楽しむことを忘れてたきがします。

> facebook、メッセージを送らせていただきました。
> 多分ビンゴ!だと思うのですが、届いていますでしょうか?

通常の場所になくて、見つけるのに苦労しましたが
見つけましたよー。こちらからもメッセージしておきました。
よろしくおねがいします。

> 関東甲信越大会、私にとってはデビュー戦であり始めて見る試合です。
> 不安もあるけど、凄く楽しみ。
> 帰蝶さんとお会いできるのを楽しみにしております。

私も楽しみにしております。こちらもまだ試合経験3回目です。
デビュー戦は特別ですから緊張されるかとおもいますが、
お互いがんばりましょう。

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
