スポンサーサイト


剣道の稽古―前に!

今日は剣道の稽古。ブログは書いておりませんでしたが、

剣道の稽古にもちゃーんと通ってるんですよ。

たまには書いておかないと……ね。

今日はなんと防具を着けず、基本をみっちり。

いつもは、基本打ちの稽古をある程度して、

それから地稽古……というパターンなので、

なかなか竹刀の振り方からみっちり稽古なんて

できませんが、本当はこういう稽古が大切なんだなー

と、しみじみ思います。

ただ闇雲に竹刀を振るのではなく、ちゃーんと

攻めながら、体をのせて、前へ。

こんなに、丁寧にその方法を教えてくれた先生は

いままでいませんでしたので、ただ闇雲に竹刀を

振り回してきましたが、こんなにも違うなんて

驚きです。

だから先生の剣道はかっこいいんだなーと納得。

どんな状況でも姿勢が崩れないわけも納得。

すぐにはできるようにならないかもしれないけれど、

明日から会社の昼休みにちょっと練習してみようと思います。

まず、構えから手元が低いのでもう少し高くして、懐を深く。

そして、

1.手首をやわらかくして肘をまげながら、体はまえに乗せていきながら
(このとき肘を横に開かないように)

2.左足(後ろの足)で蹴る、腕はに伸ばして打つ
(このとき腕は肩の高さか、それよりちょっと上)

3.打ったら右足で蹴ってさらに前へ

2の左足での蹴りのときは体も前に乗せていかないと、だめ。

手首をやわらかく……

……

先生、ごめんなさい、私のつたない表現能力では

先生の教えをちゃんと表現できません。

でも、私の中ではきちんと理解しているつもりです。

それと、体がそのように動かせるかどうか?は

また、別の問題ですが……。

とりあえず、反復練習してみます。

今日もお稽古ありがとうございました。

m(_ _)m











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

剣道も面白いですよね♪
私は首を痛めたのがトラウマになって、今は稽古はお休みしていますが、たまに無性にやりたくなることがあります。

確かに竹刀に体を乗せて攻めるのは難しいですよね(^_^;)

Re: No title

MAMIさん、

私もしばらく剣道休んでいたときには、息子の試合を観に行く
たびに、やりたくなったものですが、再開のチャンスがなくて
悶々としてました。

それが、いまや受験生の息子を放り出し、居合も剣道もと欲張って、
しまって。

最近、ちょっと欲張りすぎかも?と思ってます。

MAMIさんも、防具つけずに素振りとかから、すこしづつ
戻られたらいいですね。いつか剣道でお手合わせ願えたらうれしい。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
