

ひととおり 初伝を習いました

本日は居合道の稽古。古流の復習の後、

初伝最後の12本目「抜刀」を習いました。

タイトルのごとく、これで、初伝は一応すべて

習ったわけです。とはいえ、とりあえず最後までやった

ことがある、というだけで

まだまだ形すらちゃんとできませんので、

ここかが入り口のようなもの。

これからしっかり稽古に励まなくては……。

抜刀は相手がとても近い距離に向かいあって座っている

という想定なので、刀を横に抜く。

前に抜くと相手に押さえられてしまうでしょ?

相手がこうやって抜いてきたらどうする?

ためしに押さえてみてごらん、といわれて

ためしてみたんですが、

それじゃだめでしょ?

こうやって押さえるでしょ?

うーん、なるほど!

感心すると同時に、こういうことがパッとできない自分は

やっぱりダメなんだなーとがっかり。

頭では分かるのだけど、本能というか才能というか

体がパッと動くということができないので、剣道やってもだめだし、

きっと空手やっても合気道やってもダメなんだろうなーと……。

才能がないならその分稽古するしかないのだろうけど、

99パーセントの努力も、1パーセントの才能があってこそ花開くものだから

その1パーセントがない場合は努力してもダメなのかも?

とむなしくなることもあります。

まあ、後ろ向きな余談はおいておいて、

実際、前に抜こうとすれば簡単に押さえられてしまいますが、

横になら抜ける。さらに膝立ちすることで相手の視線は

上に向くので、気づいたときにはもう上から斬られてしまっている

ということですね。

ここで、横にすっと刀を抜くために重要なのが、

「鞘引き」

どうしても、右手で横に引っ張って抜きたくなりますが、

それでは抜けない。

しっかり、鞘引きの練習もがんばります……。












ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鞘引き、大事ですよね。
ある意味、居合の真髄というか…

才能ゼロなんてことは絶対ありませんので
これまでどおり、
練習あるのみですよ。

頑張ってください。

Re: No title

ukigumo33さん、

鞘引き、鞘引きと心の中で唱えましょうかね
念仏みたにに(笑)

なぐさめていただいて、ありがとうございます。
くじけずがんばります。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
