fc2ブログ

初稽古

あけましておめでとうございます。

本日は年が明けてから初の稽古。

と、いっても先生は居合指導のため海外に

お出かけ中ですので、地元市体育館の武道場にて

一人稽古です。

年末はすっかりだらけてしまったので、

すこし気合をいれて、新品の居合道衣を

下ろしました。

新年らしく気持ちも引き締まります。

実は今月半ばの県居合道部の初抜会に

申し込んだのは良いのですが、

古流五本を抜かねばならない……。

まだ、初伝しか習っていない私は、

ただでさえできる業が少ないうえに、

半分はまともにできないというのに、

なんという無謀なことをしてしまったのだ?

と後悔しきりなのですが、

後悔先にたたず

とはこういう時に使うのだとしみじみ実感。


あああああ、どうしよう。

いざとなったら、体調不良で見学ってことで……

って訳にもいきませんよねー。

ひととおりがんばって一人稽古してみましたが、

かなり心配です。

事前に一度くらいは先生に見ていただける機会もありそう

ですが、一度ではとてもなんとかなりそうにありません。

新年早々、前途多難な幕開けになりそうです……。

とはいえ、残り半分で素振りを中心に稽古をしてみて、

手首の使い方と握りこみの感覚にすこしですが

進歩の手ごたえがあり、得るところはあった

と思える稽古になりました。

こんな未熟者ですが

今年もよろしくおねがいします。



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

帰蝶さま

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私は本日初稽古でした。
久しぶりに古流初伝を抜きましたが、普段稽古していないのでなかなか上手く抜けずにヘコんでしまいました。
 今年は、古流と制定の使い分けに気を付けて、古流も稽古しようと思います。
 
 寒いですが、風邪などひかず、初抜会頑張ってください。

 

Re: おめでとうございます

笹丸飛雀さん、

あけましておめでとう ございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

そうなんですよねー、古流はどうしても
決まった業に稽古が集中しがちなので、
稽古不足になりますよね。

おまけに、全剣連居合より難しいですからね……。
(と、私は思うのです)
でも、古流は全剣連居合にはない「かっこよさ」があるので、
先生や先輩の演武には見とれてしまいます。

いつか自分もあんな風にできたらなーと思い
これからもがんばっていこうと思います。

はい、初抜会は自分のできる限りのところでがんばろう
と思います。

笹丸飛雀さまも体調を崩されないよう、
お稽古にはげんでください。

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました