スポンサーサイト


初抜き会

今日は県居合道部の初抜き会です。

参加者は188名だそうで、多いのか少ないのか

微妙な数ですが、

「各自の学ぶ古流を五本演武する」

という内容のせいか、無段、初段はとても参加者が少なかったです。

かくいう私も古流を五本はきつい!けれども

参加することに意義がある

思い参加してまいりました。

まずは七段の先生方が演武、その後、無段から六段まで。

なんと恒例なんだそうですが、演武に先立ち

流派名と名前を名乗るのです。

私の組は7人、わたしはその6番目。

で、私より前の演武者はすべて田宮流。

なので、ずーーーーーーーーーーと

田宮流 なんの何がしです

田宮流 なんの何がしです

田宮流 なんの何がしです

田宮流 なんの何がしです

田宮流 なんの何がしです

・・・・・・・・・

と続いてくるわけで、自分の番になったときにつられて

「田宮流」と言ってしまいそうで、

控えに並んでいるときから心臓バクバク

はっきりいって演武にはなんの関係もありませんが、

最初で躓けば、そのあとは頭が真っ白になってしまうは必定、

その後の演武などまともにできようわけもありますまい。

ここは、そんなつまらぬことで躓いてはいけないと、

むそうしんでんりゅう

むそうしんでんりゅう

むそうしんでんりゅう

むそうしんでんりゅう

と繰り返しお経のように唱えながら出番を待ちます。

いよいよ出番と歩き出したそのとき、

私の前の人(仲良しさんです)の襟がおかしいから

なおしてやって……と

これまた知り合いの6段の先生から言われたのですが、

もう歩き出しちゃってるのに

ムリムリムリムリ…ムリムリ…ムリ!

だいたい、このタイミングで、なんで私にそんなこというのー(泣)

で、結果は、そのせいでもありますまいが、

途中間違えてしまい(所作間違い?)ました。

本来なら顔色をかえずそのまま続行すべきところですが、

自分が何の業をやっている途中であったのかすら

わからなくなってしまい、

何本目だったのかもわからなくなり、

おまけに「舌」までだして自分の失敗をアピール

してしまったようで、最悪な展開になってしまいました。

しかし、コレも勉強&経験。

かなり落ち込んでいましたが、先生からも先輩方からも

励ましをいただき、次につなげられるようがんばります。

最後は八段の先生方の素晴らしい演武が拝見でき、

師匠の演武も拝見でき、感動しました。

師匠の刃音を聞くと

コレが斬れる振りなんだなーと

ほれぼれとしてしまいます。

新年の決意も新たに、今年もがんばります!












ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰蝶さん、夢想神伝流なんだ。
いっしょだね(^◇^)。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
