スポンサーサイト


北九州大会に向けて始動!

初抜き会が終わったので、いよいよ北九州大会に向けて

稽古をはじめました。

まずは抜く業を決めなくてはいけませんが・・・・・・

これが悩ましいのです。

先生から、「何抜きますか?」と聞かれ、

思わず「何がいいでしょうか?」と答えてしまったところ

「自分で決めるんですよ」と……。

・・・・・・ ですよね (>ω<) ・・・・・・

そんなことも自分で決められずに
どうするんじゃ!


ってところですね……。

きっと心のうちで苦笑していらっしゃったと思います。

(われながら、いま自分でも苦笑中)

すきだな、とか、うまくいくな、とか

ふらふらせずにできるな、とか

そういった自分で感じるものを選ぶのだ、と先生はおっしゃるのですが……。

自分では好きだし、けっこうイケてると思っていても

それが本当にイケてるのかどうかは、

まったく自信がありません。

この自信のなさ本番での弱さ

として出てしまうのかもしれません。

「私が決めてしまうと、それが嫌いな業だったりしてもいけないし、

プレッシャーになったりもするので」
とも。

これといって「好き」と思えるものは、情けない話ですが、

実はまだありません。

嫌いというか苦手なものはたくさんあります(苦笑)。

確かに、先生からコレといわれたものが苦手なものであった場合は

イヤとは言いにくいですから、困ることもあるかもしれませんが、

先生がコレというからには、きっといいに違いないと信じ込んで

稽古に打ち込めるようにも思います。

自分の『好き』『嫌い』よりよっぽど信頼が置けそうです……。

しかし、ここは他人任せにしてしまってはいけない所なのでしょう。

やっとの思いで決めてみましたが、稽古をはじめると、さらに自信喪失

やっぱり、だめなのか?……と気持ちが弱ってきます。

しかし、ここはひとつ

心を強くもってがんばってみようと思います。

一生懸命稽古をしたら、

これだけ稽古をしたのだから、自分はイケてるという気概をもって

試合や審査に臨みなさいと

何かの機会にお話をされていた先生がいました。、

自分に自信をもって試合や審査に臨むことが

大切だということでしょう。。

そして、そのためには、それだけの自信が持てるまで

がんばって稽古をしろ
ということですよね。

自分としては、現在ひとつの課題でもある「メンタル」な部分を

これからしばらくかけて考えながら稽古をしてみます。

もちろん、実技の方も課題が山積みですから、

そちらもしっかりとりくまないといけませんが……。

先生はそんなことより、

「関西より西の先生の居合がみられますよー」

と楽しみを語ってくださいます。

西の方の先生の居合を見る機会はあまりありませんので、

それは、私も大変楽しみにしています。

私にとっては泊まりになる初の遠征でもあり

楽しみ半分、ドキドキ半分です。

参加予定の皆様、ご連絡いただけると

うれしいです。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って

初の遠征、頑張ってきてください!

初抜き会や大会での経験が、メンタルを強くしていくのでは。
そういった意味では、帰蝶さんは着実に強くなっていると思いますよ~
羨ましいです。

九州では美味しいものもいっぱい食べて、楽しんで来てくださいね。

Re: 頑張って

MAMIさん、こんにちは。

> 初の遠征、頑張ってきてください!

はい、がんばります。

> 初抜き会や大会での経験が、メンタルを強くしていくのでは。
> そういった意味では、帰蝶さんは着実に強くなっていると思いますよ~

そうだといいのですがねー。あまり失敗が続くと潜在意識がそれを継続しようとしてしまうようで、心配です。

> 九州では美味しいものもいっぱい食べて、楽しんで来てくださいね。

先輩たちが、いろいろ話題にしてるのでとっても楽しみにしてます。

またまた、ブロ友さんたちとも会えそうなので、楽しみにしています。でも、ものすごく参加者が多いし、会場も広いようなので、うまく会えるかどうか……。



北九州!出るよ!

ジョセは、弐段の部なんで、
指定技、制定2・6・7本目が決まってて、
古流2本は、ふたつしか知らなくて、
何を抜くか、選択の余地なしです(~_~;)。

制定と初伝、ひととおりできるんでしょう?
すごいよね(@_@;)。

会場で会いましょうね(^◇^)。

初段・二段は、すぐ終わるんで、
きっと会えると思うし、高段者の演武なんかは、
ブロ友みんなで観れるかもよ(^◇^)。

Re: 北九州!出るよ!

ジョセさん、やっと会えるんですね!。楽しみです。

> 制定と初伝、ひととおりできるんでしょう?
> すごいよね(@_@;)。

一通り習いましたが、ちゃんとできるかどうかは
また別の次元のお話ですので……。

> 会場で会いましょうね(^◇^)。

> 初段・二段は、すぐ終わるんで、
> きっと会えると思うし、高段者の演武なんかは、
> ブロ友みんなで観れるかもよ(^◇^)。

うわぁ、楽しみです!。
でも、ものすごく広い会場みたいなので、
会う場所を決めておいたほうがいいかも?
ですねー。第一コートのあたり…とか?。

まあ、また近くなったら相談しましょう。
よろしくお願いします。

No title

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

自分で
バッチリできたと思った時と
全然できなかったと思った時の居合って
傍から見ていると意外にあまり変わらないと思います。
だから、という訳ではないですが
思い切って抜いてみてください。

北九州大会は泊まりですよね、
ということは試合前日の夜も楽しみですね。
私は参加できませんが
健闘をお祈りします。

Re: No title

> 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくおねがいします。

> 傍から見ていると意外にあまり変わらないと思います。

確かにそうかもしれませんねー。

> 思い切って抜いてみてください。

そうできるよう、メンタルを鍛えみます。

> 北九州大会は泊まりですよね、
> ということは試合前日の夜も楽しみですね。

うふふ、そうなんですよねー。でも、しっかり
自己管理もしないと、と思うと……。

> 健闘をお祈りします。

ありがとうございます、よい報告ができるよう、
あちらで会えるブロ友さんたちにも恥ずかしくない
居合ができるよう、がんばります。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
