スポンサーサイト


にぎり方







水平に抜きつけたときの握りが、どうもいけません。
指の付け根の関節(MP関節?)が、上にきて出っ張っています。

本当は手の甲が上になって、平らになるはず……。

抜き出していくときに握りがずれているために
そうなってしまうようです。

親指と人さし指の付け根の位置が正しい位置にきていない。

握りが正しくないと、切っ先に強さがでないので、
これではいけません。

先生に懇切丁寧に教えていただき、繰り返し練習
しますが、なかなかうまくいきません。

さらに繰り返し練習するしかなさそうです。

普段から「握り」がよくないので、この際しっかり直しておこうと思います。

握りを文章で表現するのは、なかなか難しいので、
参考にしようと、「握り」でいろいろとググッてみました。

まず見つかったのは「クソ握り」。あまりいい響きのことばでは
ないですが、以前剣道をしていた頃に耳にしたような
記憶はあります。まあ、要は、よくない握り方の代表の
ようなものでしょうか。

もう一つ見つかったのが「大根握り」。もっと詳しく
どのような握り方なのかと思い、「大根にぎり」でググッてみたところ、
意に反して引っかかってきたのは、おいしそうなものばかり(笑)。

材料4人分とか……。

よく見たら、「大根にぎり……ずし」でした。

良い握り方をでは、「傘にぎり」と表現しているのをみかけました。

「傘をさす時の手のように」ということで傘にぎり
らしいですが、うまいこと名前をつけたものだと感心しました。

なんにしても、文章に表現するのはなかなかに大変ですし、
そこからまた、実際どのような握り方なのかを読み取るのも
大変です。

先生が実際に手本を見せてくださり、
手をとって教えていただける幸せに感謝です。

振りかぶりも、いまだ課題満載です。

こちらも気をつけて稽古しているのですが、気を
抜くとすぐに曲がってしまいます。

左手から動かす。

左手はまっすぐあげて、開かない。

いそいで振りかぶらない。

左手でかちあげない。

すこしよくなったかと思うと、また後戻りで、
なかなか思うようにいきませんが、常に気をつけながら
稽古していこうと思います。











ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
