スポンサーサイト


中心をとる:剣道のお稽古 2月7日

道場では月・木が剣道のお稽古日なのですが、
私は今のところ剣道は基本月曜日をお稽古日
と決めています。

ですが、月曜日は稽古がお休みになることが
多く、今週も月曜日はお休みでした。

なので、知り合いの剣友会お稽古に参加させて
いただくつもりで、先生からもお許しをいただ
いておりましたが、なんやかやで結局行けず。

そんなわけで、普段は参加しない木曜日に
お稽古に行ってきました。

月曜でお会いする方もいますが、木曜でないと
お会いできない方もいて、新鮮な感じでお稽古
ができてよかったです。

今日の稽古で大変なことが発覚しました。
私、自分ではすっかり中心を取っているとばかり
思っていたのですが、実はそれ、中心ではなかった
のです。

先生から、ずれてると指摘されえ????

いやー、恥ずかしい。

この辺狙ってね。

はい、よくわかりました。
先生、ありがとうございます。

その他の注意点もたくさんいただきましたが、
打った後手元を上にあげないこと

先生が悪い例=わたしのやり方



正しい例を

見せてくださってなるほどと思いました。

正しい例では、たとえ外れてもしっかり打ち込んでいる
と見えますが、

私のやり方では、当たっても旗があがらないカモ?

しっかり気をつけなければ……。

さて、普段は別に月曜日の稽古がお休みでも
ラッキー!くらいな感じでおったのですが、
今日は特別に木曜日にお稽古に行ったのには
実は訳があります。

息子が小学生のころ一緒に剣道をはじめましたが、
息子ともども伸び悩んでいたときに、よく見ていた
有名剣道掲示板、知る人ぞ知る「いちに会」。
こちらの稽古会になんと参加することにしたのです。

東京の稽古会はもう13回目です。つまり初回は13
年前?かと思いますが……。ずーーと掲示板を見てき
ましたので、この稽古会のことは随分前から知っては
いました。過去に参加してみようと思ったことも実は
あるのですが……、でもやっぱりムリとあきらめて
しまっていたのです。

今回参加に踏み切れたのはいろいろな要素がありますが、

一番大きいのは、いまの道場の先生がとてもいい指導を
してくださり自分でも稽古をしている充実感があること。

剣道を楽しいと思えるようになった
ことだと思います。


まだまだですが、立会いでは先生に教えていただいた
ことが出せるようにがんばります。











ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
