スポンサーサイト


第13回 電脳剣士稽古会 in 東京 :2月11日(月・祝)






行ってきました、電脳剣士稽古会。
見取りを含めて100名以上の参加とあって、とても盛会でした。

剣道は試合も数えるほどしか出たことがなく、合同稽古なども
ちょっぴり参加したことがある程度なので、参加前は大変緊張
しました。

稽古会のメニューはまず立会いがあります。ひとり2回、だいたい
同じくらいのレベルであろう方と組合わせていただけるとのことです
が、私よりへたくそは居ないと思うので、私とあたってしまったお相
手には申し訳ないなーと思っておりました。

それでもなんとかお相手させていただけて、ほっとしました。

稽古や試合とはまた違った感覚で、なるほど「攻める」とか「誘う」
とかというのはこういうことなのかと少しだけ感じることができました。
お相手がくるときの「起こり」についても、すこし分かったように思い
ます。

普段は、自分よりぜんぜん上の方たちにお相手していただいてい
るので、私ごときが「攻め」たり「誘」ったりしても

なんだかなー
って感じですが、

それより少しだけ自分のレベルに近い方々との立会いはでは、
攻めも誘いも感じることができたし、相手がでてくるところがわかる
んですねー、びっくり。

そいうことが分かったせいなのか、いつもは感じることのない

楽しさ
を感じました。

その後回り稽古、自由稽古もあり、普段ゆるーくしか稽古していない
私には体力的には結構きつい一日でしたが、とても

楽しくて、勉強になった
一日でもありました。











ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

稽古会、お疲れ様でした。

私は剣道の稽古は小中学生の相手か、高段者の先生、だったので正直楽しくなかったですね(^_^;)
たまに行く、稽古会が楽しかったのを思い出しました。

それにしても帰蝶さんは、何にでも前向きで素晴らしいです!
私も見習わなければ・・・♪


Re: No title

MAMIさん、ありがとうございます。

> 私は剣道の稽古は小中学生の相手か、高段者の先生、だったので正直楽しくなかったですね(^_^;)
実は私も息子とやっていたときは小学生相手で、しかも
小学生に相手をしてもらってる、感じでしたので、正直
楽しくなかったです。息子の目もあるのでさぼることも
できず……つらかった。
高段者の先生なんて居なかったし……。

> それにしても帰蝶さんは、何にでも前向きで素晴らしいです!
> 私も見習わなければ・・・♪
いえいえ、単にはじけちゃってるだけです。

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
