スポンサーサイト


第39回 北九州居合道大会!

全剣連の居合道の大会では大阪についで

参加者の多い大きな大会の「北九州居合道大会」

年度最後を締めくくる大会としても、意味深い大会です。

参加者は960名……だったかな?

なんと、1000名にもうすぐ!という数です!。

この大会に向けてがんばって稽古をしてきたわけですが、

結果から言ってしまいましょう

初戦敗退(-_-;)

でも、福岡の方を相手に旗1本あがったんです……よ
(・・;)

師匠からは

ブロ友に会いに行くんじゃなくて

試合しに行くんですからね(^^)b

と冗談半分にハッパをかけられていたのですが

…… (≡人≡;)スィマセン ……

先輩方からは

「上からみてたけど、ガチガチ緊張してたね。」

そうなんですよ、メンタルを鍛えたつもりだったのですが、

まだまだ修行が足りないということですね。

技量的には大差なかったけど、細かいところで

切り下ろしが下までいっていなかった

切っ先が下がる

体がつっこんでしまう

など、残念なところがあり、それがひびいたようです。

お相手も女性でしたので、女性らしい居合

(というのがあるのかどうかはなはだ疑問ではありますが)

かどうかで好みがでたかも?。

さて、もうひとつの目的

ブログお友達との対面ですが、こちらは

大成功!

思った以上の成果がありました。

まずは自分の試合会場でガチガチ緊張してるところへ

笹丸飛雀さんからお声をかけていただきました。

笹丸さん:「ジョセさんとは会えたんですか?」

帰蝶:「まだなんですぅ」

笹丸さん:「たぶんさっき大きな声で君が代を歌ってた、

あの方がそうだと思うんですけどー。」

さすがミュージシャン!。

笹丸さんのおかげで試合前の緊張は随分緩和されたのですが、

まだまだ足りなかったようです(泣)。

試合が終わって、しゅんとしてもどってきたところで、

ジョセさん

はじめまして!!

ジョセです!(^◇^)。


と声をかけていただけて、すごくうれしかったです。

で、ちょうど笹丸さんが試合中!。

あそこの、あの方が笹丸さんですとご紹介。

笹丸さんが戻ってこられて合流して、さらに

その後ジョセさんから、Shozyさんをご紹介いただきました。

またまた広がるブロ友の輪、いいですねー。

その間、隣の会場で審判をしていた師匠が

手が開いたほんの少しの間にそっときて下さって

「どうだった?」と……。

面目なくて報告の声も小さくなっちゃいました。

お昼にはジョセさんのブログのコメントでいつもお名前

拝見しているk-boyさんにもご紹介いただきました。

ジョセさんの広島弁、いい感じでかっこよかったです。

広島大学の藤原先生のお話もうかがえてうれしかったです。

ジョセさんはもちろん、笹丸さんも剣道がんばっているご様子で、

私も励みになります。

ブログのコメントからはじまった小さなおつきあいが

こんなふうに広がっていくのは、とても楽しいです。

また、来年もお会いしましょう!。

来年はまたさらに輪が広がっているかもしれませんねー。

あ、もちろん
居合もがんばりましょう(^^)b

追記: 後日、師匠には「ブロ友と浮かれちゃってるからさ~」
とからかわれましたが
「みなさんに会えてよかったですねー」と言っていただきました。

やさしい先生でしょ?!(^^)b。











ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョセ君のところから飛んできましたShiozyです。
会場では挨拶ぐらいしか話ができず、残念。。。

>福岡の方を相手に旗1本あがったんです
私と一緒。私の場合、相手は女性。

私が審判でも、ジジイより女性に旗をあげるぞなもし。
そんな負け惜しみで、自分を慰めております。
今度お会いしたら、しっかりお話をしましょう。

だからぁ、ブロガーのオフ会じゃなくってぇ、試合だっちゅーの。

Re: No title

> ジョセ君のところから飛んできましたShiozyです。
> 会場では挨拶ぐらいしか話ができず、残念。。。

もっと、ゆっくりお話したかったですね。
Shiozyさんのブログも読ませたいただきました。

> 私が審判でも、ジジイより女性に旗をあげるぞなもし。
> そんな負け惜しみで、自分を慰めております。

えー、立派な居合されてたじゃないですか!。
しかも真剣使っているってジョセさんからうかがいました。
すごいですねー。

> 今度お会いしたら、しっかりお話をしましょう。
> だからぁ、ブロガーのオフ会じゃなくってぇ、試合だっちゅーの。

いいじゃないですか、居合ブロガーのオフ会!。
ぜひ、またゆっくりお話しましょう。

私も参加しました

初めまして。
北九州居合道大会で検索していたらこのブログをみつけました。
20日の大会に私も参加しました。
相変わらず人数多かったですね。

No title

試合はともかく、
(ともかく・・・じゃないけど!)
楽しかったね(^◇^)。

全国に輪が広がっていくのは、
ホント、楽しい(^0_0^)。

またお会い出来るのを、
楽しみにしております。

Re: 私も参加しました

> 初めまして。
> 北九州居合道大会で検索していたらこのブログをみつけました。
> 20日の大会に私も参加しました。
> 相変わらず人数多かったですね。

そうですねたくさん参加されてましたね。
私は今年はじめての参加なので、相変わらずかどうか
実感はありませんが、師匠や先輩から大勢参加がある
と話には聞いておりました。

次回はぜひ会ってお話しましょう!。

Re: No title

> 試合はともかく、
> (ともかく・・・じゃないけど!)
> 楽しかったね(^◇^)。

ですね!!

> 全国に輪が広がっていくのは、
> ホント、楽しい(^0_0^)。

これも最初に私のブログにコメントくださった
ジョセさんのおかげです!。

> またお会い出来るのを、
> 楽しみにしております。

来年といわず、また、お会いしましょう!。
高知とかはいらっしゃらないのですか?
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
