スポンサーサイト


居合道審査





居合道の審査、めでたく合格いたしました。

所属の道場からは今回の受審者は

ワタシひとり

にもかかわらず5人もの先輩方

が応援?に来てくださいました。

ありがたいことです

当日指定の業は

前/後ろ/顔面当て/添え突き/四方切り

練習が不足がちな業もありましたので

ちょっぴり不安が走りましたが

案ずるより産むが安し

多少の緊張はしたものの

自分でもまあまあと思える出来でした。

なによりうれしかったのは師匠から

よかったよー

とのお言葉がいただけたこと!。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

ワタシの受審中

「試合でもこのくらいできればいいのになー」

とおっしゃっていたと、

一緒に見ていた先輩から聞きました。

次こそは、試合でも結果をだしますよー!

反省としては

重心の位置がやや後ろになっているので
太ももの使い方を工夫すべきかも?

肩の力を抜く
(写真でみると力が入っているのがよーーーくわかる(;^_^A )

添え手突き、突いたら後ろ足も引く
( 受審直前に先輩に指摘を受けたが生かせず……
面目ない……)

審査後はお祝い会までしていただいて

感謝、感激です。

久々に、おいしいお酒をいただきました。

師匠からは、

「喜んでいいのは今日だけ。
明日からは、一つ上をめざして、
また稽古するんですよー」

と励まし?のお言葉も頂きました。

一生修行……ですね。












ポチッとしていただけると、はげみになります。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
そして合格、おめでとうございます。

あの緊張の場面で6割の力が出せれば大成功!と先生に言われましたが、帰蝶さんは100%の力が出せたんでしょうね~
素晴らしいと思います。

それにしても審査で「添え手突き」ですか・・・
私の苦手な技です(-_-;)

おめでとうございます

今日居合関係検索してたら素敵なブログに出会え、感動してしまい、思わずコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょうね。
てか、色々教えてください。
私、流儀は無双直伝英信流、埼玉県在住です。


No title

おめでとうございます(^◇^)。
来年の北九州で、対戦できるかも?

負けんよぉ、がんばるけぇ~ね。(広島弁(^◇^)。)

昇段おめでとうございます

審査合格おめでとうございます!

北九州居合道大会の記事とともに、読ませていただき、大変モチベーションアップになりました。

「喜んでいいのは今日だけ。
明日からは、一つ上をめざして、また稽古」
というのは、とても素敵な言葉だと思います。

これからもブログを楽しみにしております。

MAMIさんへ

MAMIさん
ありがとうございます。

> あの緊張の場面で6割の力が出せれば大成功!と先生に言われましたが、帰蝶さんは100%の力が出せたんでしょうね~

いえいえ、100パーセントとはさすがにいきませんよ(笑)。

> それにしても審査で「添え手突き」ですか・・・
> 私の苦手な技です(-_-;)

私も苦手です(-_-;)。多いですよね苦手なひと。
だから、演武とかで上手にやると受けがいいらしいけど……

これからもお互いがんばりましょう。

iai-shugyouさんへ

iai-shugyouさんへ
> 今日居合関係検索してたら素敵なブログに出会え、感動してしまい、思わずコメントしてしまいました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

> 色々教えてください。
他の人に教えられるほどのものではありませんが、お互い励ましあってがんばりましょう。

Re: No title

> おめでとうございます(^◇^)。
> 来年の北九州で、対戦できるかも?
うわー、そんなこともあるかも?ですねー。
ってことは笹丸さんもですか?(*^▽^*)

> 負けんよぉ、がんばるけぇ~ね。(広島弁(^◇^)。)
きゃー、広島弁すてきー。
*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

へっぽこ剣士さま

へっぽこ剣士さま

> 審査合格おめでとうございます!
ありがとうございます。

> 北九州居合道大会の記事とともに、読ませていただき、大変モチベーションアップになりました。
いえいえ、たいした結果も残せずにお恥ずかしいです。が、そういっていただけるとうれしいです。

> 「喜んでいいのは今日だけ。
> 明日からは、一つ上をめざして、また稽古」
> というのは、とても素敵な言葉だと思います。

いやー、先生、最近厳しいのですよー。
もう、甘えていられる初心者じゃないってことなのですねー。

> これからもブログを楽しみにしております。

こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうございます。
へっぽこ剣士さまのブログもいつも大変勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

No title

おめでとうでござる。
指定業:後ろ/顔面当て/添え手突き/四方切り
わしの苦手な業ばかり。
わしならきっと、絶対確実必然当然急転直下、落ちてるね。
どこかの試合会場で会っても、対戦しないことを祈ろう。

昇段おめでとうございます!

おめでとう!!
よかったですね!
日頃の努力の成果の現われですね。

>なによりうれしかったのは師匠から
>「よかったよー」
>とのお言葉がいただけたこと!。

帰蝶さんの喜んだ笑顔が目に浮かぶようです。

私も頑張りま~す。

shiozyさんへ

> おめでとうでござる。
ありがとうございます。

> 指定業:後ろ/顔面当て/添え手突き/四方切り
> わしの苦手な業ばかり。
苦手にしてる人が多い業を選んで指定するんですよねー。
ワタシも含め苦手にしてる人は多いですよ。

> わしならきっと、絶対確実必然当然急転直下、落ちてるね。
そんなことないですよ。

> どこかの試合会場で会っても、対戦しないことを祈ろう。
二人で決勝戦ってことだってあるかも?というのは
大きくですぎですが、そのくらいの気持ちでいきましょう!

Re: 昇段おめでとうございます!

無銘一文字 さん

> おめでとう!!
> よかったですね!
> 日頃の努力の成果の現われですね。
ありがとうございます。

> 帰蝶さんの喜んだ笑顔が目に浮かぶようです。
ここのところ、いいとこなしでしたので、
久々に先生に褒めていただけてよかったです。

> 私も頑張りま~す。
お互いがんばりましょう!

おめでとうございます!

昇段おめでとうございます!

合格したと分かってホッとする感じや
解放感はたまらないですよね。

自分のいい所も悪い所も知り尽くしている
のが師匠ですから
師匠に褒めていただけるというのは
確かに一番嬉しいことだと思います。

また次の段への挑戦のスタートですね。
頑張ってください!

おめでとうございます

帰蝶さま

わー、昇段おめでとうございます。
この頃肩の調子が良くないのでちょっとサボりぎみでしたが、帰蝶さまのブログでまたやる気が湧いてきました。
私も夏には昇段審査がありますので、負けないよう頑張ります。

Re: おめでとうございます!

ukigumo33さん、

> 昇段おめでとうございます!
ありがとうございます。m(_ _)m

> 合格したと分かってホッとする感じや
> 解放感はたまらないですよね。
ほんとうにそうですね。
居合やっててよかったなーと思う瞬間です。

> 自分のいい所も悪い所も知り尽くしている
> のが師匠ですから
> 師匠に褒めていただけるというのは
> 確かに一番嬉しいことだと思います。
単純に師匠に褒められたー、と喜んで
いましたが、なるほど、確かにそうですね。
いつも指摘されるところが、今日はちゃんと
できいたと言って頂けるのは、いつもみて
頂いている師匠ならではなんですね。

> また次の段への挑戦のスタートですね。
> 頑張ってください!
はい、がんばります!。

Re: おめでとうございます

笹丸飛雀さま、

> わー、昇段おめでとうございます。
ありがとうございます。

> この頃肩の調子が良くないのでちょっとサボりぎみでしたが、帰蝶さまのブログでまたやる気が湧いてきました。
肩だいじょうぶですか?お大事にしてください。
こんなつたないブログがお役にたてたなら
うれしいです。

> 私も夏には昇段審査がありますので、負けないよう頑張ります。
おお、がんばってくださいね!。
来年の北九州はジョセさんと対戦!かも?(^ ^)
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
