スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣道稽古 5月21日

先週から道場となりのチビちゃんが剣道をはじめました。
小学校二年生だそうです。
このチビちゃん、剣道がやりたくて
道場を毎日のように覗きに来ていたのです。

先生の「剣道、やるか?」のお言葉に、コックリ。勇者だなぁ・・・。

今日はまず先生とチビちゃんと三人で稽古。
準備体操、素振り、足運びからはじめて、30分終わるころには小手面までできるようになっちゃいました。
なにしろ本人のやる気があるから、覚えるのも早い

おまけに え?あの人が?
およよ、この人も?と
驚愕するほどの剣士たちを教え子に持つ
先生とマンツーマンですからね~。
先生にもいっぱいほめてもらって
こうやって教わればますます剣道好きになるよねぇと感動しました。

息子の小さいころを思い出し、
あのころ師匠に出会って剣道指導してもらっていたら、もっと剣道も好きになっていたかも?と思うと残念に思います。

うちの息子は保育園での授業?が剣道との出会いでしたが、あのころみんな半泣きで嫌がってまして・・・。
それでも級審査までうけて、卒園ちかくには試合もあって。息子は運動が苦手でしたが剣道には向いていたのか、その試合で一等賞のメダルをいただきまして・・・。親ばかなもので、すっかり気をよくして道場をさがてきて、剣道はじめさせたのでした。本人もけっこうその気になっていて卒園の作文では剣道がんばるとか書いてましたが・・・。いざはじめると、イヤイヤ状態。なだめすかして稽古に連れて行くのも一苦労でした(泣)。

道場は市内でも有名な強豪道場で、強い子ばかり。今思えば息子もそこそこではあったけれど、いつも補欠にもはいれず、すっかり剣道が嫌いになってしまいました。もっと普通の道場とか剣友会だったら、楽しく剣道続けていたかも?と思うと、息子には申し訳なかったなぁと思います。

それでも中学でも剣道部に入部(驚!)。道場の先輩に誘われて・・・というのがきっかけではあったけれど、良い先輩に恵まれて、一時は「剣道、楽しい」と言うこともありました。が、剣道がスキ!というところまでは行かなかったようです。

中学剣道部では
毎日月曜から金曜、授業の前に朝練
毎日月曜から金曜、放課後に稽古
土、日はほとんど遠征
髪型は坊主
という厳しい部活でしたが、3年間辞めずに通したし

高校も剣道部に入るつもりで選び
剣道の試合の戦績で加点をもらい推薦で入学、
入学前の春休みの合宿から部活に参加して
入学後は毎日部活

と・・・こんな風に書き出すと剣道に打ち込んでいたように見えますが!、これが全部「イヤイヤ」だったのかと思うと、さぞつらかっただろうに・・・と気の毒になってしまいます。

高校で地区の大会に参加した際、中学の先輩に
お前が剣道を続けてるとは、驚きだ!」と言われたとか。中学の先輩や同輩と会えるのが楽しくて剣道続けていたようです。

でも、ちょっとした事件があって卒業までは続けられませんでした・・・。親ばかな私は残念で仕方ありませんでしたが、本人はほっとしてたかもしれません・・・。ホント、息子のことを分かっていなくて、申し訳なかったと思います。

小学生のときは母子一緒に稽古に通っておりましたが、実は母の私も稽古に行くのが苦痛だったのです。
まず、息子に道着を着せて連れ出すのに一苦労、稽古前にもう疲労困憊。
道場に行けば息子とほかの子供たちのやりとりに「ハラハラ」し、
稽古中は息子も自分もへなちょこでガッカリ。
子供の中に大人が一人でへなちょこなのでかなりつらかったです。

なので、息子が中学生になって道場に通わなくてすむ、となったときは、それはそれは、ほっとしたものです。

あれから ん?年、たまたま通いだした居合の道場で、入門早々それまでやっていなかった剣道の稽古が始まって、心揺さぶられ、居合の初段取得と同時に剣道再開。こんなに剣道が楽しいとは知らなかった!。

なにせ年寄りなので、体が思うように動ず歯がゆい思いばかりですが、なんだか楽しい。これも師匠のおかげと感謝しております。剣道を通してたくさん友達もできて、それにも感謝です。

あとは、いつかまた息子が、剣道やろうっかなぁ・・・と思ってくれて、一緒に剣道ができたら最高なんだけどなぁ。

ま、これから楽しみなチビちゃんをみて、ちょっと昔を思い出してウルッとしてしまいました。

この後大人の稽古にみチビちゃん見学にやってきて・・・
大人の基本稽古に、先生が元に立って、面や小手うちの練習はじめちゃいました。
先生は「チビちゃんまた見に来るから、きたら打たせてあげよう」っと待ち構えてたんです。

まだ、はじめて2回めだというのに、ちゃ~んとできる。
嬉しそうな顔がまた、いいなぁ。
先生とマンツーマンもうらやましい。

これからは、チビちゃんの成長も一緒に書いてみようとおもいます。

ランキングに参加してます。歩チッといただけると励みになります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も小中高と剣道をやりましたが、高校生の時にふと立ち止まって、これまでの自分でない世界に憧れてしまいました。「軟弱な奴ら」と思っていた文芸の世界へ踏み出しました。それから約半世紀、62歳の誕生日を迎えた日、突然、剣道のことを思い浮かべました。剣道は無理だけど居合なら出来るかも? ということで、居合を始めたわけですが、つまりまあ、青春時代の挫折は、実は挫折でもなんでもなくて、昔取った杵柄、いつでも体は覚えていて、学び直しはいつでもGoということなのでしょう。息子さんのリターンマッチはいつかは分からねど、きっとたぶんおそらくいや絶対確実に、将来活きてくると思います。酔っ払いジジイの繰り言です。(笑)

いいですね

こんにちは(゚▽゚)/

いいお話ですね。男の子の楽しそうな顔が目に浮かびます。
うちの子供達もイヤイヤ剣道やってます。
残念ですが、娘は小学校卒業と同時に辞めてしまいました。
私自身も小学校、中学校、高校と剣道しましたが、ずっとイヤイヤでした。
剣道が楽しいと思える師匠にお会いできた帰蝶さんとその男の子が羨ましいです。
男の子がいっぱい褒められて楽しく続けられるといいですね。

shiozyさん

> 私も小中高と剣道をやりましたが、
そうだったんですか!。

>軟弱な奴ら」と思っていた文芸の世界へ踏み出しました。
ものすごい転換ですね~。どんなきっかけがあったのか、興味あるなぁ。

>それから約半世紀、62歳の誕生日を迎えた日、突然、剣道のことを思い浮かべました。剣道は無理だけど居合なら出来るかも? ということで、居合を始めたわけですが、
そうだったんですねぇ。私が居合を始めたきっかけと同じです。私も突然剣道を思い出し、剣道はムリだけど居合なら・・・って。でも、結局剣道もまた、はじめちゃったという次第です。そのときはまだ息子も剣道やってたんですが・・・。

>つまりまあ、青春時代の挫折は、実は挫折でもなんでもなくて、昔取った杵柄、いつでも体は覚えていて、学び直しはいつでもGoということなのでしょう。息子さんのリターンマッチはいつかは分からねど、きっとたぶんおそらくいや絶対確実に、将来活きてくると思います。酔っ払いジジイの繰り言です。(笑)

そうですね。いつかまた、子供でもできれば一緒に剣道はじめるかも?なんて期待してます。

笹丸さん

> いいお話ですね。男の子の楽しそうな顔が目に浮かびます。

ホントに楽しそうにやってるので、一緒に稽古するのも楽しいです。

> うちの子供達もイヤイヤ剣道やってます。
> 残念ですが、娘は小学校卒業と同時に辞めてしまいました。
> 私自身も小学校、中学校、高校と剣道しましたが、ずっとイヤイヤでした。

やっぱり皆さんそうなのですよね。なかなか楽しいと思えるようにはなりませんよね。

> 剣道が楽しいと思える師匠にお会いできた帰蝶さんとその男の子が羨ましいです。
> 男の子がいっぱい褒められて楽しく続けられるといいですね。

はい、いい師匠にめぐり会えたたことは、幸せなことだと感謝してます。チビちゃんと一緒にがんばります。

笹丸さんは、剣道再会されたのですよね?。お互いがんばりましょう。
あ?杖道はどうされました?再開しました?

こんばんは

こんばんは
剣道は38の時に20年ぶりに再開(現在5年経ちました)しました。最初は声が出るのか不安でしたがなんとかなりました。小さい頃もっとちゃんと稽古しとけば良かったなと後悔しています。
杖は続けていく自信がないのでまだ再開出来てません。再開したいのですが…(-_-)

再開

こちらでは、はじめまして。

私は、小中学校では水泳の強化選手で、水泳が嫌で嫌でたまりませんでした。高校で他のスポーツに乗り換えて、大学に入り個人で市営プールで泳ぎを再開すると・・・初めてスイマーズ・ハイの感覚を得ました。

楽しいと感じて初めて開花する部分は大きいともいます。
今も、大分体力が落ち選手には戻れませんが、楽しく泳ぎに行っています。
好きなものほど・・・と格言があるように、苦痛を与えて根性論で叩き上げても、本人のためにはなら無いと感じています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 再開

海老名古武道研究会さま、コメありがとうございます。

> 私は、小中学校では水泳の強化選手で、水泳が嫌で嫌でたまりませんでした。高校で他のスポーツに乗り換えて、大学に入り個人で市営プールで泳ぎを再開すると・・・初めてスイマーズ・ハイの感覚を得ました。
> 楽しいと感じて初めて開花する部分は大きいともいます。

そうですね。イヤイヤやっているのと楽しくやっているのでは、おお違いですね。
剣道は駆け引きもあるので、大人になってからのほうが楽しいかもしれません。
私も最近やっとその楽しさが分かってきました。

>苦痛を与えて根性論で叩き上げても、本人のためにはなら無いと感じています

本人の気持ちもそうですが、指導者とか指導の方針も 大事ですよね。

なにをやるにしても、楽しみながら長く続けられるものを見つけられれば、幸せですね。

Re: こんばんは

笹丸さん、

> 剣道は38の時に20年ぶりに再開(現在5年経ちました)しました。最初は声が出るのか不安でしたがなんとかなりました。小さい頃もっとちゃんと稽古しとけば良かったなと後悔しています。
> 杖は続けていく自信がないのでまだ再開出来てません。再開したいのですが…(-_-)

子供のころやっていた人は、途中お休みしてても、蓄え?がありますから、うらやましいです。
昔の感覚とのギャップにがっかりする方や、つい若いつもりでやってしまって怪我される方もいらっしゃるようですが・・・(苦笑)。

私は、タイムマシンがあるなら過去に戻って、自分に剣道を薦めたいです。せめて、あと10年はやく師匠に出会っていれば…。

私も杖もやりたいのですが、稽古する日がない(汗)
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。