スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合の稽古 (11) - 木刀卒業

今日は、11回めのお稽古。

木刀で、素振り、一本目、二本目の練習の後、刀を使ってのお稽古を開始しました。

いままでは、木刀を使って稽古をしておりましたが、やっと刀……といっても模擬刀ですが……を振ってのお稽古です。木刀よりほんの少し短いので、抜きつけ/納等は少し楽かも?。

木刀は自前でしたが、鞘はずっとお借りしていました。やっとお返しできました。で、次は結局刀をお借りしているわけですが、これがまた、「みんな、これを使って稽古してきたんだよ」という、歴史を感じる刀です。鞘は補修の跡もあり、「きちんと鞘引きをしないといけない」というのを、実地でみせてくれ、実感させてくれるようです。さらに補修した部分を壊してしまわないように、ちゃんと鞘を引いて抜くように気を付けます……。

刀は樋(ひ:刀の溝)が入っているので、音が出やすい。が、音がでればいいというものでもなく、刀の振り方によって音がちがうそうです。先生が、振ってみせてくださいました。なるほど、力まかせに振れば音はするが、音の鳴る場所が違う。上の方でする音はいいけど、下の方でする音はいまいちですね。

あとは、振り終わりで、きちんと刀が止まるにはどうするか?。

先生は、体のあちこちを触らせくれて、筋肉がどう動くか、どう動かすべきかを教えてくださいます。武道の指導ですが、とっても科学的に教えてくださるので、大変勉強になります。運動神経の鈍い私には理屈でわかっても、なかなか体がついてきませんが、頑張ってうまくいくと大変気持ちいいです。

また気持ちよくなりたくて、頑張ってしまします。


これからも、がんばります。








テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。