

居合の稽古 (12) - 沈んじゃだめよ

今日は道場で稽古の日です。

以前からの注意点がいつまでも治らず、自己嫌悪。
立位の基礎練習で、横一文字に切り付け、振りかぶって真っ向の時。
前に足を踏み込むとき、どうしても下に体が沈んでしまいます。

まずは前に踏み出した足の、ひざが曲がりすぎ。しっかり踏ん張ること。
後ろの足はしっかり伸ばし、すこしかかとを床から浮かす。

もうひとつは、足をだすのと刀を振り下ろすのが、同時だから体が沈む。
足をだして、足元をしっかりしてから振り下ろすこと。

沈み込むと、振りに強さがなくなってしまうので、しっかり足元をかためて大きく刀をふるべし!。
がんばって直すべく努力はしていますが、当分のあいだ課題になりそうです。

振り下ろす際は、柄から落ちないように。円を描くように、大きく振る。握りを小指からゆっくりしめていく。

一本目、二本目とも、
抜きつけは、に!。横に引くと敵に刀がとどかないよーん。
立ち上がるときは、うしろの足を伸ばすようにして立つ。後ろの足はしっかり延ばし、アキレスけんを伸ばす。かかとがたくさん上がっていると、アキレスけんが伸びていないので、ダメ。
血振りは、肩をひらいて、しっかり胸をはって、手首は45度をキープ。

足かえをするときは、上半身は動かさず、刀をもった手ももちろん動かさない。

全体をとおして、体の線はまっすぐのまま、前後にぶれないように注意。

課題が山積みです。体が思うように動きません。
先生、けっして先生の注意を聞いていないわけではないんです。体が動かないんです。


気持ちが沈みがちですが、……


頑張ります。  練習あるのみ!



でしょうか?




テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
