スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合の稽古 (13) - イの字と30度

今日は、道場でお稽古。なかなか思うようにいきません。

まずは下半身が安定しない。立つのはなんとか、でも足かえがどうしても上半身から動いてしまい、よっこいしょ状態、体重移動がうまくいっていない証拠でしょうが、前後の足はばも広すぎるのかもしれません。筋力も足りないのかもしれません。これから毎日スクワットでもしないとだめかも?。

上段」に振りかぶる際の振り上げ方もいけません。顔の前であげると前がみえなくなるのでNG。手首を返すようにしてというか、親指の背が見えるようにして振りかぶるべし。

二本目の腰をあげるとき、あし(足裏?)はひらかない。足を開くと、まわるのが大変で、まわりきらずによろけてしう。

さて、きょうは新しい技に入りました。三本目「受け流し」。まずは足だけで練習。ポイントはイの字と30度。受け流して立ち上がった時、両方の足の位置関係は、イの字の形になっている。袈裟にきりつけるときは、30度左に向きをかえる。

今日はなんだか、いろいろうまくいかないことが多く、残念な感じで、稽古が終わってしまいました。次はもうすこし、がんばります。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。