スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合いの稽古(25)

いやー、暑いですね。でも、おもいっきり汗をかくとすがすがしささえ、感じます。
日中は、冷房のききすぎた部屋で仕事していますので、汗をかくことも必要なのかなーと思います。

さてさて、今日のお稽古です。

1本目、上段に振りかぶる際は、気を抜かずに呼吸を入れて振りかぶる。
右手はひじから曲げて、、耳の後ろをつくようにして振りかぶる。
左手は、柄を取りにいかないで、事前に上にあげる。
血振り、刀を上げていくときに切っ先が下がらないように注意。
こめかみに柄を持ってきたとき、まっすぐではなく斜め前に(右目で柄が見える位置)

2本目、回るとき左足が内側に残らないように。

3本目、立ち上がったときは体は正面、顔は30度。
振りかぶるときは、右手は動かさず手首を返すようにして構える。
振り下ろすときは、股をしめる。左手で、引かない。
後ろに引いた左足は、右足とまっすぐ一直線。

4本目、柄をもってから腰をあげる。
突いてから、振りかぶるときは、気をぬかず、呼吸を入れながら振りかぶる。

5本目、袈裟の構え、切り下ろしに注意。
八相の構えは、肩に力を入れない。血振りを振り下ろす際は、手首をひねったりせず、そのまま手首を伸ばすとちゃんとしたかたちになるはず。足は、無理に右足かかとをまっすぐにしようとせず、右足のひざを緩め体を書面にむければ自然に、かかともうごくハズ。

まだまだ、稽古あるのみです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。