スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初、道場で稽古

今年初の道場での稽古です。1本目から10本目を総復習。

1本目=上段に振りかぶるとき、左手は柄を迎えにいかないこと。
2本目=抜きつけ、横に引っ張らない。前へ
3本目=抜きあけたとき、右肩の前
4本目=ついた後、刀を抜くときは後ろに振り返るのに伴って自然と抜けるはず。右方向ひっぱらない。引っ張らないと抜けないということは、体が十分に後ろに向いていないってことなので、ダメ!
5本目=血振りのとき左足を引くだけでなく、体重を中心におくように。
6本目=抜きつけは左手で角度をつける。右手を握りこんで抜く。刀は体側から外に出ない。突きの構えは肩の力を抜く。突いたときの手首は水平。上段に構えるとき、肩を伸ばしすぎない。
7本目=右に回ってから、右足を踏み出す。顔はしっかり90度、刀は体側から外に出ない。
8本目=後ろの敵は、左斜め後方にいるので、振り返るときは大きめに左に踏み込む。突くときは鞘も引く。
9本目=左手は前に出して刀を迎えにいかない。右腰をまわして刀が来たところに、手を添える。血ぶりは腕を動かさず握りこむ。
10本目=突くとき胸に押し付けるようにして握り突きの形にする。

納刀=鍔元をあわせてから。

おNewのひざサポーターを下ろした。ちょっときついかも・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。