スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合(4) ごちそうさまでした

本日は、先生が残業のため道場へいらっしゃる時間が遅くなるとメールをいただきました。通常開始時間より1時間ほど遅くなるとかも?とのことで、それでも大丈夫かの確認と、または今日はお休みにしましょうか?ということでした。

これにはどのように返事をすべきか、悩んでしまいました。私自身が待つことは何の問題もないのです。一人でもそれなりに稽古して、最後に5分でも10分でも先生がいらっしゃって見ていただければ、意義あるお稽古になりますから。が、先生が仕事(しかも残業!)を終えた後、道場までご足労いただくのは申し訳ない。職場から5分くらいならそれもアリでしょうが、30分はかかります。ましてや、ご自宅は職場からまっすぐ帰ったほうがぜんぜん近い(たぶん)。うーん。悩んだ末、やはり先生に見ていただきたい。あくまでも先生のご都合優先で、稽古しながら待たせていただくことにしました。

さみしいのは覚悟の上でしたが、途中先輩がお見えになりホッとしました。実はその先輩は忘れ物をとりに寄っただけだったらしいのですが、一人で稽古する私を気の毒?に思って、おつきあいくださったのでした。その後も2人ほど先輩がお見えになり、やがて先生もいらっしゃいました。

私自身の稽古は前回から引き続きの抜きつけ、納刀の稽古。まだまだ、練習が必要です。短い時間でしたが、先生に見ていただけてよかったです。帰り際、先輩方が本番形式で稽古をはじめられたので、少し残って見取り稽古をさせていただきました。一緒に見ていた先輩は「ごちそう」とおっしゃっておりました。まさに「ごちそうさま」でございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。