スポンサーサイト


新しい仲間が増えました

今日は新しいお仲間のKさんがいらっしゃいました。若くてかわいらしいお嬢さんだけど、合気道は有段者。わたしなどはあっという間に追い抜かれtしまいそうなくらい、筋がよろしい感じです。合気道も、剣や杖があるから、木刀を振った経験もあるのかも。

思っても見ない早い時期に後輩ができて、ちょっとビビッています。でも、同姓の仲間が増えるのはいいものです。若い人は上達も早いでしょうが、私は私なりのペースで稽古に励んでいこうと思います。

久々に I 先輩も練習にみえました。いろいろ教えていただいて感謝です。

袈裟切り=抜きつけのとき、刀を一度下に押すしてしまっているので、それはダメ。

今日の課題は抜きつけ。
三方切り、諸手突き、添手突き、角度や切り下ろす位置はちがえども要領は同じ。
私は全部同じように、へたくそで情けなくなってしまう。

注意点は:
* 肘からあげない。
* 柄は下から手をかけて親指と人差し指のところにスポットはいるように
* 右手を上にひきあげ、左手は鞘をひく。切っ先がぬけたら右手を握りこんで、切っ先を前にとばす。
* 右手のひらは柄から浮かないように。

なかなか文章で注意点を書きとめるのは難しい。こんどから動画にしてみようかなー。

2月の県連の講習会に参加することにした。まだ、12本目は習っていないけれど講習日までにはできるでしょうと先生のお許しも出たので・・・。実は前から迷っていたのだけれど、 I 先輩が背中を押してくれたので、決心できました。


できれば、ポチッとお願いします
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
