スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古=とうとう12本目

 今日は朝からが降っていたので、道場に行けるだろうかと心配していましたが、夕方には止んでくれたのでホット一安心。

 まずは課題の抜きつけ。諸手突きで練習。
 * 右手はのところまで引き上げる。、左手は鞘を引く。右手が低い位置で抜くと、剣先はまわってはいるが、斬っているのではなくぶつけてるだけ。切っ先が回りきった後さらに切り下ろす動作が必要。左手を引くことによって体が斜めになるので、より刀は抜きやすくなる。
 
 *  右手のひらを柄から浮かすな

 *振り返るとき、足を止めない。足が出てきてそれから振りかぶる。左手を上げるな。

課題満載なので、引き続き稽古に励みましょう。

続いて11本目復習。 今日も I 先輩からたくさん貴重な御指導をいただきました。感謝、感謝。
もちろん先生からも、ご指導多数。

 3歩目で抜きだし、左足を引きさがりながら右肩に抜き出す。私は当初頭の上までもっていってしまていたので、それは間違い。・・・というか内緒ですが、左足を引くことすら忘れてました(汗)。

右手はのばしたままでは上段に構えられないので、スッと肘を軽く曲げ、上段に。

横位置に刀を振るときは左手が右に流れないように、へその位置をKeepする。右の手で引っ張らない。振り切ったとき左手首が死手にならないようように

ところで納刀の際、右ひじを張るな!。わかってたはずだなのに、どうした自分?。明日は自主錬で特訓だ!。鞘も後ろ引いたときけつに当たってる(鞘が下がってる)から、気をつけること!。

さて、12本目ですが、一見思っていたほど難しくないと最初は思ったけど、同じこと真剣でできる?ってちょっと不安に・・・。私が真剣を持つのはまだまだ先の話だけれど、それ真剣だったら自分の腕斬っちゃってたでしょ?ってヒヤッとしました。模擬刀でも怪我することあるから気をつけましょうね。

新人Kさんは、素振りと、抜きつけ&納刀のお稽古を鞘つき木刀でがんばってました。ああ、私もちょっとまえまではアセアセしながらあんなことやってたなーと懐かしくおもいながらも、いまだ自分もできていないのを痛感。そうそう、それだよ!忘れちゃイカンと再度、自分に言い聞かせてます。




できれば、ポチッとお願いします
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

お久しぶりですね~。コメントありがとうございました(^o^)/。
剣道再開!?
いいですね~。居合道も剣道も相乗効果で上手になっていければいいですね。

ただ、新しく「何かを始める」って、エネルギーいるし、続けられるかって不安もあると思うし、
悩むとこよね。

「やりたい!」で、すぐ飛びつくのではなく、例えば・・・、
「居合道弐段になったら剣道を並行して習おう」とかライフプラン的に考えてはどうでしょう?

かく言うジョセが居合を始めたきっかけは、
「剣道やってて、刀の抜き差しも出来ないって・・・」という思いから、居合の稽古をしたくなったんだけど、
始めるのは、「剣道五段に合格したら!」って決めてました。

剣道も居合道も同じ道場で稽古しているなら、そんなに敷居は高くないと思いますし、
「なりたい自分」になるための時間って、少ない時間でも「全部自分の為」になると思います。

コメントにお返事したみたいになっちゃいましたm(__)m。

ありがとうございます。

そうですね、まずは居合いをがんばります。

制定居合いは剣道をやる人の為にという発想からですからね、剣道から居合に来るのがごく自然なんでしょうね。

剣道をやると、実際に相手が前に立っているので、立会いの実感があっていいなーと思うのですよね。

たまに、剣道形の稽古でも息子相手にやってみるものいいかも?と思ってますがどうでしょう?

剣道形。

剣道形の稽古。いいと思いますよ。
ジョセの居合の先生(剣道経験なし。)も、
「今度、”木刀による剣道基本技稽古法”と、”日本剣道形”教えて。」
って言われますよ。
でも、「今度」がいつになるやら・・・。
ジョセは習う事に一生懸命で、居合の道場で何か「教える」って感じではないもんですから・・・。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。