スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人で稽古はさみしい

自宅近くの体育館武道場が取れたので、一人で自主稽古。

先生は、一人で稽古するときの目安をいろいろと教えてくださるので、それを思い出しながら、またいつも言われていることをひとつひとつ確認しながら、稽古してきました。

かつては自宅に稽古スペースをつくろうなんてだいそれた計画を立て、途中まではうまくいったと思ったのですが、諸事情で頓挫中。まあ、体育館まで歩いて1分なので、場所さえ開いていればそちらのほうがいいのですが・・・いつでも空きがあるとはかぎりません。特に土・日はいっぱいとうことが多くて、なかなか思うようにはいきません。

自主稽古ははじめてではありませんが、何度やっても一人はさみしい。集中してできるとはいえ、なかなか自分ひとりでは、できているかどうか確認するのがむずかしい。ビデオを持ち込んで、撮影しながら練習したこともありますが、ひとりで検証しながらビデオを見ているのも、寂しいものです。

まあ、こうやって、ひとりでこつこつ練習することも必要でしょうから、めげずにがんばります。


できれば、ポチッとお願いします
にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってください。

徒歩1分とは、うらやましい。
でも、確かに、独り稽古って、疑問がわいても先生に聞けなかったり、集中力が続かなかったりしますよね。

どうぞムリをなさらず、楽しく稽古を続けてください。

コメントありがとうございます

へっぽこ剣士さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、疑問も後で先生にお聞きすることは可能ですけど、今聞きたい!って思いますよね。でも、自分でいろいろ考えることも必要なのかもしれません。

はい、楽しくを心がけて稽古に励みます。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。