スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手はまっすぐ上に上げ、柄を迎えにいかない

今日も、道場でお稽古です。

1本目;振りかぶりは、肘をやわらかく曲げ、右手のひらの親指の甲(?)が右目で見えるようにしてあげていく。頭上に来たとき右に行き過ぎて中心をはずれてしまうことが多いので、注意。中心まできたらそのまま頭上にあげる。

2本目;抜きつけが、右手を上に引っ張ってしまいがちなので、注意。まっすぐ前にだす。

3本目:抜いた後は、あまり間をおかず、きり下ろす。左手は上に引き上げずに前方に(胸の高さ

4本目:突くときは右手で胸を囲うように。振り返るときは、左手は鞘をもって少し前にだし、そのまま上にあげる。肘をはらない。

5本目:袈裟の義理揚げはもうすこし、うえまで。

6本目:突込みどころ満載。ふりかえるときに、動きが止まらないように。ふりかえりながら、刀を上にもっていく。肘をはらない。きちんと頭上に振りかぶってから切り下ろす。刀が当たってくるのがはやいので、一瞬うえで手が止まる。とまらないように動きをあわせる。切り下ろすときに後ろの足を引く。私は6本目がとても苦手です。


ほかの居合仲間のブログも読めます。一覧あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。