スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肘の痛みには、コレ

昨日、今日と2時間づつ自主錬。1本目の振りかぶりは、よくなったと自画自賛。気を抜かずにがんばろうと思います。6本目は、振り返りと、振りかぶり、体の回し方が、まったくつかめず、暗澹たる気持ち。引き続き練習が必要。

さて、根を詰めて練習すると、やひざが痛くなってしまうのが、悩みの種。

テニス肘などの対策をみると、どれもみな、まずは「練習を休め」とあります。そう、休むのが一番のはわかってます。でもね、そうそう休むわけにもいかないし・・・。

どこかに無駄な力が入っているか、フォームが悪いのか、はたまた、刀をぶん回してしまっているのか?。原因をつきとめて、元からたたなければ、せっかく直っても、練習を再開すれば、またいつ痛くなるともかぎりません。・・・。

おまけに、居合だけではなく、仕事でも肘にきそうな仕事をしている私は、肘に爆弾をかかえております。以前にもひどい肘痛に悩まされたことがあり、仕事も家事も、日常生活に著しく支障をきたし、大変つらい思いをした覚えがあります。

なので、ちょっとヤバイかも?と思ったらすかさず対策をとります。冷やしたり、暖めたりもしますが、それよりひどくなりそうなときは、前回肘痛に悩まされたときに、てきめんに効いた方法を実行します。

それは、

キネシオテープ

円皮鍼

キネシオテープというのは
伸縮性のあるテープで、これを痛いところや凝ったところなどに貼ります。そうすると人間本来の自然治癒力を促進させ、障害を和らげたり治したりしてくれるのだとか。テープがたるむと皮膚が持ち上げられるので、その下をリンパ液や血液が流れるスペースが確保されて、滞っていた血液、リンパ液の流れが改善され、症状がやわらぐのだそうです。

テーピングというと専門知識が必要と思いますが、このテープは基本、すじにそって貼ればいいので、素人でもOK。効果的な貼り方は、ネットでもすぐ調べられるし、本もいろいろ出ています。

私は、「ちょっとかったるいかなー」ぐらいのときでも、はやめに貼って悪化しないように気をつけています。

もうひとつの、円皮鍼はわたしの肘だけでなく、ダンナの腰にも絶大な効果を発揮しました。明日にでもまた、詳しく書いてみようと思います。











ほかの居合仲間のブログも読めます。一覧あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ




テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。