スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合(5) ゆっくり、でも確実に一歩ずつ

うおー、今日も、先生とマンツーマンです。いままでの稽古に加え新たな課題、「袈裟血振り」と一本目『前』の「足」の練習開始。

血振りはどうもうまくいかないです。情けないですが、私は元来、自分の手や足を思い通りに動かすことがあまり得意ではありません。車の運転免許を取る前は、クラッチ踏みながらギアかえて、さらにハンドル操作なんて、考えただけでクラクラするくらいでした。AT限定という免許はない時代でしたので、必死でがんばりましたよ。おかげさまで免許は取得できましたが、たぶん今突然に、マニュアルシフトの車を運転せよといわれたら、そうとう困惑すると思います。

そんな私ですから、右手をまっすぐ横にもっていって、そのままひじをまげて……と頭はそのように指令を出しているはずなのですが、手が言うことをききません。決して先生のご指導を聞いていないわけではないのですが、体がそのように動いてませんので、聞いていないのでは?と思われていないか心配です。先生曰く「むりなく普通に動かせば、自然とそのように動くはず」?なのですが……、本人もそのように動かそうとしてはいるのですが……、どうもうまくいきません。

居合は全身運動で手先や足先まで、細かく神経を配って動かします。もしかして、自分の手足をまともに動かせない私には向いていないのでは?。正直へこみます。「今日はじめてだからね」となぐさめていただきましたが、こういうのって、できるひとはヒョイとできちゃうんですよねー。しかし、私のようなものはとにかく練習するしかありません。がんばります。

もうひとつは、一本目『前』の「足」だけの練習。足だけで助かりました。それすらちょっときびしいですが、なんとかがんばれそうです。まずは足、それができたら手をつける。そうしないと、手足ばらばらになってしまいますので、ゆっくりだけど確実にということです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。