スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会

今日は講習会。

わたしにとっては初の講習会参加、記念すべき

講習会デビュー です。

が、ものすごーく寒い!。しかも開催場所は我が家よりさらに寒いと思われます。

あっちのほうは山に近いから

雪でもふってるんじゃね?


と、駅まで送ってくれただんなの言葉にまさか……と思いつつ……電車に揺られていると、ふと見た窓の外に

ちらちらと白いものが

ホーンとに雪がふってるじゃありませんか!。幸いしばらくすると日が出てきて雪はやみましたが……とにかく寒い。道場の先輩たちもとんだデビューになったねーと、同情して下さったりしましたが……

さて、本題。目的は居合の稽古ですからね。どこの講習会でも同じでしょうが、段別にわかれてそれぞれ先生がついてくださってお稽古です。私は1級+初段グループ、全部で4名です。一番人数が少ないグループなのに、なぜか先生が3人。一時はさらに一人飛び入りで計4人の先生が教えてくださいました。

教えていいただいた内容は、日ごろから道場で先生に教えていただいていることとほぼ同じですが、また違った表現なのでなるほどと思うこともあります。

また、道場では先輩ばかりに囲まれていますので、へこむことばかりですが、講習会では同じレベルの人たちとお話ができるので、あーみんなそうなんだなーなんて妙に安心したりします。

たいへん、よい経験になりました。

ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。