スポンサーサイト


居合の稽古:体をひねる

講習会後の初道場稽古です。とはいえ、私の場合は通常の道場での稽古が八段の先生とほぼマンツーマンですから、常に

講習会と同等もしくはそれを超えるクオリティの稽古

をしていることになります。講習会でわかったのは、私の稽古環境は

非常に恵まれている

といういことです。心してがんばらねば、と思います。

さて、今日の課題は、体をひねる。二本目の後ろに回る際、三本目の立ち上がりながら受け流しに構えるまでの間、そのほかの業せも体の向きを買えるところでは、ぜーーーーんぶ、顔をそちらにまず向けるのは無論、それにつれて、上半身をきゅーっとひねって体をそちらに向ける。どうも私は人形のように顔をむけたあと、からだがまっすぐのまま方向転換しているようで・・・・・・。本人はひねっているつもりなのですが・・・・・・。以前にも先輩から、三本目立ち上がるときは、

竜巻みたいに

といわれているので、本人は結構たつまきしているつもりでしたが、ぜんぜんできていませんでした。

さて、今日はもうひとつ。
4月1日に行われる昇段審査の学科試験の問題をいただいてきました。今回からは、剣道と同じく、学科試験はあらかじめ指定された問題を、解答用紙に書いて持っていく(現場で書かなくていい)方式にやっとなってくれましたので、気持ち的にはたいへん楽です。かつては剣道も当日会場で筆記していましたから、息子の段審査の際には、模範解答をちゃんとおぼえたのか?とかガミガミいっていおりましたが、いざ自分がうけるときは、どうする?とビビッていたのです。いやー、まったくいい時期に答案持参方式になってくれたものです。

まあ、もちろん実技が受かっての話ですが・・・・・・。

がんばります。
ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
