

居合の稽古: 課題は左手

今日は立ち技を中心に稽古。

全般に振り下ろすときに剣先が回っていないので、左手をしっかり使うこと。

五本目の袈裟の切り上げは剣先をしっかり上まで(敵の肩口からぬけるまで)きりあげてから、腕全体を使って刀を返す。血振りは振り下ろしを急がない。左足が右足の位置をすぎるまで腕はそのまま。

六本目の初太刀はあごの高さ!(高くなりがちなので注意)。抜くときは二段階にならないように(前にいったん出して上に持ってきちゃだめ)

八本目後ろに振り返りながら、鞘を横にする。と、自然に手が下がってくるはず?。抜いたときの高い位置のままではない。突いたとき剣先は拳より上

九本目……はっきりいってものすごく苦手。でも、このままではいかーんよね。突くとき後ろにそっくり返ってちゃだめ!。しっかり体をのせて、突く!。

十一本目の水平に斬るときは、左手を握りこむことで刀をまわす。左拳をへそ前の位置から動かさない。上段に持っていくときは刀をおおきく振りまわさない。

十二本目の抜きあげは右こぶしが中心にくるように。

今日特に課題と感じたのは、十一本目。先生の振りをみていると、

コレなら巻藁もスパッと斬れるよねーと思います(きっと人もスパッと斬れるでしょう、もちろん。でも、ちょっとそれをリアルに思い描くのは怖いので、巻藁にしておきました。)

が、自分の振りは?。あまりにひどくてはなしになりません……。

しっかり稽古せねば。

ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
