スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合の稽古: イタリアから来た先輩と

今日の稽古は、イタリアから来た先生の兄弟子とお稽古です。

こちらは初心者同然、あちらは外国人といっても居合道5段、剣道5段です。居合+剣道のどちらも6段目指して鋭意稽古中。なので、なるべく足を引っ張らぬようにと気を遣ったのですが、先生はちゃーんとそれぞれのレベルに合わせて、要所要所を指摘してくれます。

兄弟子が教えを受けていることは、私にももちろん役立つ教えであり、今はできなくてもこれからだんだんに取り組むべき課題なのはもちろん、こんな初心者の私への教えの中のいくつかには「あにさん」にも得るところがあるよううです。また、彼は国へ帰れば後輩の指導をするわけですから、彼本人への教えはもちろん、私への先生の教えは国へ帰ってからの後輩への指導にもつながるようです。

まあ、今回一番双方にとって課題であり、実りも多かったのは

納刀

でしょうか?

まだまだ、稽古が必要な自分なので、がんばって稽古します。これは自宅でも稽古できるので、できれば毎日やろうかと……。怖いのは、自分ではOKと思って稽古していて、じつはちゃんとできていなくてへんな癖がついてしまうこと。私、結構あるんですよ、自分では「いい感じ!」と思っていたのが、道場ではちょっと??ってのが。へたな考え休むに似たりという感じで、へたに稽古して変に癖がつくのは、まずいですよねー。うーーーん、どうすれば?

これは、以前から悩んでいることではあるのですが、あることが、できているかどうかは、私の場合は次回のお稽古のときに先生が指摘してくださるのでいいのですが、イタリアの兄弟子は、明日イタリアに帰ります。次に先生がイタリアに行くのは夏。週に複数回先生にお稽古をつけてもらえ、手取り足取り教えておもらえる自分はなんて幸せなのだろうと、本当に思います。


ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。