スポンサーサイト


抜きつけと振りかぶり

今日の課題はコレ。というか、今日だけでなく毎回の課題です……が、先生から今日はコレを集中して稽古しましょうと課題をいただきました……。

いつものように、懇切丁寧に教えをいただきましたが、できない自分が情けない。すぐにはできなくても良いと言ってはいただきましたが、全く“できた”という感じがしないのは、つらい。それでも根気よく教えてくださる先生が、仏のように見えます。

泣き言をいっていても仕方ないので、先生のお言葉を心にきざんで、稽古に励むしかありません。

1本目。

先生いわく、途中までいい感じで抜いてくるのに、最後に力が抜けてしまっている。それを直しましょう。

右手は、柄がしっかり親指の付け根(?)にはまってるようにして抜き始める。しっかり手は前に伸ばし(この際肩に力を入れない。肩に力が入ってしまうと手は前に伸びない)鞘引きをしっかりして切っ先が鞘から抜けたら、小指のほうからぎゅっと握り込んでいけば、切っ先がまわる。刀は横に振ってはいけない。前へ。

手のひらが柄から浮いていると、握り込んだときにかくっとなるので、注意。

呼吸も大事。私は最後に気が抜けてしまいがち。最後まで息を吐きながらやるように。

で、もうひとつの課題がこの後、頭上に振りかぶったとき、刀が右に行き過ぎて曲がってしまう。

まずいけないのが、大回しで振り上げている。後ろをつくような感じ……ってこれが私にはなぜか難しくうまくいきません。腕が伸びっぱなしになってしまっているようです。やわらかく肘をまげなければいけません。右にもっていきすぎないように、真ん中まできたらまっすぐ“上”に上げる。柄を視界に確認しながら、あとは自分の腕の曲がり具合や手首の感じをしっかりと覚えるしかない。鏡を相手に特訓します。

下半身は、まず左手で鞘を戻す。そのときはぎゅっと握っていないで最後は手のひらで押すくらいの感じで。あとは、そのまま頭上に上げる。まず鞘!!!。私は足と一緒に鞘を動かしてしまうので、左手が遅れてしまう。これでは上で一瞬止まってしまうので、ダメ。左手に鞘が当たったら振り下ろす。振り下ろしながら握っていく。握ってから振り下ろすではだめー。

む、む難しい(泣)。

難しいと思うと体が硬くなってしまって、ついでに息まで止まってしまって……あああ、情けない。ボロボロだ。

段審査がもうすぐなのに……。

先生は段審査はぜんぜん大丈夫、とおっしゃってくださいましたが……今のままで三段まで受かるよって言ってくださいましたが……先生にそうおっしゃっていただけるなら、少しは安心ですが、ああ、緊張する。

いまから緊張していたら、当日まで体が持ちません。審査の結果は稽古の結果と思い、しっかり稽古に励まねば。

4本目の振りかぶりも同じく、曲がってしまうので注意。手で持ってこようとせずに、体が回転するにつれて、上にあげていけば頭の上に来る。で、1本目同様上でとまらずに。

6本目。これも振りかぶりがダメ。現在最も苦手と感じているところです。左手を突っ張ってしまうと、切っ先が下がってしまうので注意。とまらずに、でもしっかり構えてから振り下ろす。「両手」で柄を握り込みながら、振り下ろす。右手で押し込んではだめ。

明日はみっちり、自主稽古だー。

ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは[e:257]

自分は無双直伝英信流です。
制定8本目まで習いましたが6本目は難しいですね。

NoTitle

カズさん、コメントありがとうございます。
六本目もそうですが、後半もっと難しくなりますよね。
8本目までいってりるなら、これからですね。
これからもよろしくおねがいします。

私は夢想神伝流ですが、古流はまだ1本も習っていないのです。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
