スポンサーサイト


今日は剣道のお稽古

4月は新しい気持ちになりますねー。新学期だし、草木もめぶいてきたりして、なにか新しいことをはじめたくなります。そんなわけで、居合道もめでたく初段になったし、剣道でもまたやろうかなー、なんて大それたことを考えてしまいました。しばらく前から、うーんやりたいなーとムズムズしていたのです。

それに、居合にも役に立つのではなかろうか?と。

で、審査後のお祝い会で、ちょっと先生にうかがってみました。多分にお酒の勢いもあったかと思います。

「私、剣道をやろうかと思ってるんですが……。」

先生は「いいですよー、来てください」といってくださいました。

が!

いまさら剣道なんてできるのか?。体は動くのか?。
しかも、剣道のお稽古に来ていらっしゃるのは、皆さん高段者ばかり。わたしがかつてやっていた、へなちょこ剣道とは格が違います。

ものすごくへなちょこなんですが、本当にいいんですか?

と何度もお尋ねしましたが……。やさしい先生は「大丈夫」と。

今日アルコールが抜けてからは、心配がさらに倍増

でも、せっかく意を決して言ったんだし、ものすごく場が盛り上がっちゃったから、いまさら、やっぱりやめます、とは言えません。

防具を引っ張り出してきて、チェックOK。なんとなく、面がきつい。縮んじゃったのかな?……違いますね、私の顔が大きくなったんですね(汗)。

竹刀には、息子からダメ出しが……。
「そんな乾いた竹刀だめだろ。」おまけに、1本はほんの少しですが、ささくれてるし。

で、「俺のを持ってゆけ」と持たせてくれたんですが、

キミそれは男子用だから、おかあさんの女子用より
重いのではないかい?。

だたでさえ、竹刀が振れるかどうか怪しいのに、さらに重いなんて……。

「さっさと行って、素振りでもしとけよ」と、励まし(?)てくれましたが、前半は子供たちがやってるからだめなのだというと、

「そっちに出たほうがいいんじゃね?」。

おっしゃる通りです。
やさしい息子よ、こんど一緒に稽古しような。ぼこしてやる……ってあえなく返り討ちか……。

で、行って来ました、道場へ。

まず、垂れをつけようとして、あら?。紐が短い、縮んだ?……いえ、違います。結べてよかったよ。ホッ。

胴をつけようとして、あら?。どうやって結ぶんだっけ?。やば。

着座で、やっちゃいました、それは居合だろ、って座り方。

竹刀を右側に置きそうになってあわてて、左に。

そして、面付け……。頭が真っ白になりました。あれ?、どうやるんだっけ?。

のそのそしていてはいけないので、がんばってつけましたよ。はあ。

もう、ここまでで疲労困憊

蹲踞のしかたも忘れてるし……。

で、いきなり斬りかえしですかー。もう、だめです。息があがっちゃって、おまけにお相手のはちゃんとうけられないし……。

ほんとに、ごめんなさい。

その後も、たいへん為になるお稽古でしたが、竹刀を振るので精一杯の私には技もなにもありません。

みなさん、ほんとうにご迷惑をおかけしました。
きっと先生も、あまりのへぼさかげんに驚かれたと思います。

お稽古を終わって、どうでした?と先生に聞かれ、思わず

「明日、会社に行けないかもしれません」

と言ってしまい、皆さんの爆笑を頂きましたが、本気でそう思ったんですよ。

先生、こんなわたしですが、次回も稽古に行っていいですか? ほんとに?











ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
