スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣道、居合道、そして茶道のお稽古

今日は、久々に体育館を借りて自主錬をしました。

昨日は道場稽古の日でしたが、先生が仕事のご都合でお稽古にいらっしゃれなくなってしまい、それぞれ各自で道場でお稽古をしました。

が、

どうも気が入らず、だらだらと稽古してしまった気がして、

これでは、いかん!

と、気合を入れなおすべく、体育館で練習することにしました。

せっかく体育館がとれたので、悲惨な状態だった剣道もなんとかすべく、竹刀を持参。本当は息子に相手をしてもらおうとおもったのだけど、

い・や・だ !

と、おもいっきり拒否られたので、仕方なく一人寂しく素振り。居合を一人稽古するのも結構寂しいですが、剣道を一人で稽古するのは、もっと寂しい!。それでも、30分ほどを剣道に費やしました。

で、その後は居合の稽古。当然、素振りからはじめまたわけですが、

お?!なんとなく、いつもより振れてるカンジ。いいカンジなんじゃないか?と自画自賛ではありますが、思いました。

先に竹刀での素振りをしたからかなー、とも思うのですが、まあ、まったく関係ないかもしれませんけどね……。

制定12本。ひととおり形は覚えたので、ちょっと、気持ちがたるんできているのかもしれません。これからは、もっと細かいところにも気を配りながら練習しなければいけないし、やっと形を覚えたのだから、これからが真に稽古といえるのでしょう。しっかり稽古せねば。

で、お昼をはさんで、午後からはお茶のお稽古。
実は前回、お茶のお稽古をお休みしてしまい、その次の週は5週目なので、お稽古なし。つまり2週間、というかオールモスト3週間あいだがあいてしまいました。

すっかり、記憶があやしくなってしまったので、事前にすこしDVDで復習をしてからでかけました。

しかし、まだまだぜんぜんダメです。先生のところでする以外には、なかなかお茶のお稽古をする時間がとれないので、まったく覚えられない……。すこしずつでも、がんばらないと……。

でも、今日は剣道に、居合道に、茶道。三つもがんばった自分を褒めてあげたい










ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。