スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坐禅体験

以前から行きたいと思っていた座禅会にとうとう行ってきました。

やっぱり武士は坐禅でしょ、というわけでもありませんが、ちょっとだけそんな気持ちもあったりして。

行ってきたのは円覚寺 日曜説教坐禅会です。

説教坐禅会ということで、坐禅の前に法話を聞きます。必ず法話から参加すること、と書いてありましたので、まずは、ありがたいお話を拝聴させていただきました。

退屈かと思いきや、けっこうユーモアーなど交えて、どっと笑いが起きたりして楽しいところもありました。

なんという偶然か、今日はお釈迦様のお生まれになった日。なので、お釈迦様がお生まれになったときのお話もありました。お釈迦様はお生まれになったとき、七歩歩き、右手人差し指で天を指し、左手で地を指しあの有名な

「天上天下 唯我独尊」

というお言葉を述べられたとか。

そのお話を聞きつつ、「右手人差し指で天を指し、左手で地を指し」というところで、私の頭の中には

白いスーツをきて、右手で天を指す、ジョン・トラボルタが浮かんでしまいました。
最近の若者は知らなだろうけど、かつてサタデーナイト・フィーバーという… ああああ 歳がばれる。

でも、まさにあの格好?だよね?

さて、肝心の坐禅はというと……

いまいちピントこないというか、足が痛くなっただけというか……

ただ、自分の呼吸に心をむける

というのは、ちょっとは居合道に通じるところがあるのカモ?。

まあ、今日はじめてなのですから、こんなものなのでしょう。

無念無想とはなかなかいかないので、考える量が少なくなり、考えるスピードが遅くなればよいのだとか。
うーん、それも難しい。

さて、坐禅というと警策(きょうさく)=あのおぼうさんがもってて、邪念が有る人をバシッとたたくあの棒(板?)ですが、今回の坐禅では、たたいて欲しい人は、おぼうさんが前を通りかかったら、合掌してお願いするとたたいてくれるとのこと。この辺は事前に調査済み。

問題は、
叩いてもらおうか、どうしようか?

私は一番後ろのほうに座りましたので、その前に何人もの方がたたいてもらってます。

結構、大きな音がします。
でも、音が大きいってことは実はあまり痛くないのでは?とは思いましたが、やっぱりちょっと心配。

きっと上手に音を出しつつ、あまり痛くなくたたいてくれてるのではないか?と思いたい。

これもやっぱり手の内が重要なのかなー。

たたき方が上手な人もいれば、下手で痛い人もいるのかなー。

などと、邪念湧きまくり

結局、ビビッているうちにお坊さんは通り過ぎてしまいました

次回は、是非!と思っています。

が、今ググッていたらちょっとコワイ記事を見つけてしまいました。

”警策を持つということは、和尚さんの方にとっても重要な意味があり、

警策は持つことによって、人の修行を指導する立場を自覚させられるものでもある。

つまり、打つ方も本気なのだ。”とか。

さらに”打たれすぎて死んでしまった修行者もいる”とか

ほんとかいな?とは思いますが、ちょっとビビります。

まあ、素人相手にそこまではしないでしょうが、やっぱり痛そうだなー。

次回までに、じっくり考えて見ます。

今日は、鎌倉三十三観音めぐり第2弾で、2つほどまたお参りしてきましたが、そちらの話は、また明日にでも。










ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。