スポンサーサイト


剣道のお稽古 2回目

前回のへっぽこぶりにもめげず、きょうも剣道のお稽古をさせていただきました。

前回よりは、体も動くようになったし、すこしはましだったかと思います。
先生からも「結構、からだ、うごきますねー」と……。
もちろん優しい先生は年の割には
なんて口には出ししませんが……。


でも、なにより、楽しかったです。

これもひとえに、先生はじめ先輩方のおがげです。

3ヶ月くらいがんばったら、自分なりのペースもつかめるのではないかと思います。

今日の稽古では
手首の使い方、左手の使い方を教えていただきました。
あとは、すりあげかた。はらうのではなく、右手をすこしひねる感じで。

個人的には
篭手を打つときに、横からはいっているので、相手の竹刀に平行に。
篭手-面のとき、篭手を打ったあとそのまま前に突き出さないで、
手首を曲げる。

すべてにおいて、打ち込むときは、床をしっかり踏む!。
いやー、その昔、コレをやろうとして、やり方が悪く、かかとを痛めてしまった
ことがありまして、以来臆病になってます。でも、がんばります。

とにかく、今日の剣道は楽しくできました。

皆さん、ありがとうございました。










ほかの居合仲間のブログも読めます。一見あれ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村


武道 ブログランキングへ

blogram投票ボタン






テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~、がんばってますね~。
ジョセも、もう一道いきますかね~。

書道なんかどうですかね~。

オリジナルの面手拭いを作っちゃったりして。
なんて書こうかね~。

妄想が広がるね~。

書道はいいですよー

がんばってるのは気持ちだけで、実際はヘロヘロですけどね(笑)。

一道といわず、二道でも三道でも、なんて。

書道はいいですよー。

そうそう、昇段記念の面手ぬぐい、
自分の字で作ったらかっこいいですよねー。

せひ、私にもひとつくださいね。
プロフィール

帰蝶

Author:帰蝶
居合と剣道やっております。
どちらもまだまだ未熟者でございますが、稽古の記録など書きのこしておこうと思います。

同好の皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あばたーは 「萌える!アバターメーカー」で作成しました。

帰蝶の居合稽古日誌

ポチっといただけると嬉しいです
最新記事
居合と剣道の輪
おすすめ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
其の四がでました
